各種検定試験

❶オンライン開催では十分な準備をして臨もう 【実用イタリア語検定春季まであと1ヶ月】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

さて、今日のテーマは  オンライン開催では十分な準備をして臨もう 【実用イタリア語検定春季まであと1ヶ月】 です!

どうぞお付き合いください!

 

過去記事のおすすめ
2023年秋季イタリア語検定 1級作文満点! ご報告がありました♪

続きを見る

 

春の実用イタリア語検定はオンライン開催〜♪

イタリア語春季検定の受験準備をされている方もおられると思います。

私も作文の生徒様、筆記セクションの生徒様など、何人かの生徒さんを送り出す予定です。

春季は、5級から準2級までの試験が行われます。

そこで、今日から数回に分けて、準備しておきたいポイントについて書きたいと思います!

 

まずは過去問を解いて準備!しかし気をつけるポイントが一つあります

検定準備では、過去問を解いて出題傾向を知っておくことは1番大事なことですよね。

過去問は本屋さんで購入したり、実用イタリア語検定サイトのEラーニングで入手することができます。

ただ、リスニングセクションに関しては、試験準備に一つコツがあるのです。

なんだと思いますか?

 

検定カテゴリー記事はこちら♪

イタリア語文法 各種検定試験

2024/4/19

② 上達の鍵は〇〇〇? - しっかり書こう。イタリア語作文

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ② 上達の鍵は〇〇〇? - しっかり書こう。イタリア語作文です! どうぞお付き合いください!       上達の鍵は接続詞?前回の続きだよ♪ 短い文章を主語を変えながら書けるようになれば、あとはそれらを繋げていきましょう。   そこで使うことになるのが、接続詞!ですね(^_^)。   イタリア語で接続詞といえば、ma, e, quindi, perciò, ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/4/16

① 2024年春季作文満点でました♪ - しっかり書こう。イタリア語作文

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ① 〇〇〇〇〇の効果は最初だけ? - しっかり書こう。イタリア語作文です! どうぞお付き合いください!       イタリア語検定春季準2級、満点の生徒様が出ました♪ 3月に行われた春季イタリア語検定の結果。   作文を担当した私の方に連絡が届きました (^-^*)/。   お一人の生徒様が準2級で満点(20/20) および総合で最高得点を取られましたo( ...

ReadMore

各種検定試験

2024/2/21

❹一番注意が必要な作文課題 【実用イタリア語検定春季まであと1ヶ月】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。 さて、今日のテーマは  ❹一番注意が必要な作文課題  【実用イタリア語検定春季まであと1ヶ月】 です! どうぞお付き合いください! ・・・・       イタリア語の文字入力に慣れることから まずは、実用イタリア語検定サイトに書かれてある注意事項をよく読みましょう。   ・・ここから引用・・ ・作文の入力について ※必ず半角英数字で入力してください。 ・日本語(全角)入力モードで記入された作文は採点対象 ...

ReadMore

各種検定試験

2024/2/14

❸書き込みできない読解はどうするか 【実用イタリア語検定春季まであと1ヶ月】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ❸書き込みできない読解はどうするか  【実用イタリア語検定春季まであと1ヶ月】 です! どうぞお付き合いください!     文章をベターっと読む時間はない 実用イタリア語検定、2024年春のオンライン開催。 前回・前々回のコラムで、実会場での受験と異なるポイントをいくつか書きました。   今日は読解セクションです。 イタリア語を読む手段として、ネットの記事などインターネットを ...

ReadMore

各種検定試験

2024/2/14

❷デモ試験を必ず受けよう♪ 【実用イタリア語検定春季まであと1ヶ月】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ❷デモ試験を必ず受けよう  【実用イタリア語検定春季まであと1ヶ月】 です! どうぞお付き合いください!       オンラインの筆記試験に慣れておこう 前回はリスニングセクションについて書きました。   今日は筆記セクションについてです!   選択肢があるだけだから、秋の会場での試験と変わらないのでは?と思う方もいるかもしれません。   確かに ...

ReadMore

各種検定試験

2024/2/14

❶オンライン開催では十分な準備をして臨もう 【実用イタリア語検定春季まであと1ヶ月】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。 さて、今日のテーマは  ❶オンライン開催では十分な準備をして臨もう 【実用イタリア語検定春季まであと1ヶ月】 です! どうぞお付き合いください!     春の実用イタリア語検定はオンライン開催〜♪ イタリア語春季検定の受験準備をされている方もおられると思います。 私も作文の生徒様、筆記セクションの生徒様など、何人かの生徒さんを送り出す予定です。 春季は、5級から準2級までの試験が行われます。 そこで、今日から数回に分けて、 ...

ReadMore

各種検定試験

2023/11/14

2023年秋季イタリア語検定 1級作文満点!

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは 「秋季イタリア語検定 1級作文満点! ご報告がありました♪」です! どうぞお付き合いください!     私の生徒さん。1級受験で作文満点!!!おめでとう〜♪ この生徒さんは、2級受験から担当させていただきましたo(^-^)o。   この方は、2級でも満点を取られた方です。     私も2級・1級いずれも作文では満点を取りましたが、やっぱり満点はなかなかもらえ ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2023/11/10

【日頃から目的をもって書く習慣を】 - イタリア語の作文に大事な3つのこと ❸

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは 「【日頃から目的をもって書く習慣を】 - イタリア語の作文に大事な3つのこと ❸」 です! どうぞお付き合いください!       日本語の作文のように、イタリア語にも起承転結がある。 前回のコラムで書いた様に、作文は「話し言葉であるセリフをつなげる台本」ではないのです(^_^;)。   映画は2時間分の台本。 あなたが書く作文は100ワードから200ワード。 限られ ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2023/11/4

【あなたが書くのは台本ですか?】 - イタリア語の作文に大事な3つのこと ❷

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。 さて、今日のテーマは 「【あなたが書くのは台本ですか?】 - イタリア語の作文に大事な3つのこと ❷」 です! どうぞお付き合いください!       文章を書くって?どんな風に?どこから始めたら良いのかわからない! 私の生徒様で、イタリア人のパートナーがいらっしゃる方がいます。   作文について相談すると、この様な答えが返ってきたそうです。   「話す様に書けばよい」と。   私も ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2023/11/4

【自分のレベルってどのくらい?】 - イタリア語の作文に大事な3つのこと ❶

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは 「イタリア語の作文に大事な3つのこと ❶」 です! どうぞお付き合いください!     ❶自分のアウトプット(書く・話す)のレベルを正確に知ろう! スピーキング・ライティングが苦手、と言う日本人がとても多いのではないでしょうか(^_^;)。   一方インプットに関しては、自分のレベルを測りやすいですね。   イタリア語検定の過去問を解き、合格点に達すれば「だいたいここ ...

ReadMore

 

紙の冊子なら次の設問をチラリと見ることができますが、オンラインでは不可

春季開催は、オンライン形式で試験が行われます。

オンラインでは、次の設問に進まないと、選択肢などを読むことができません。

 

紙の冊子ならCDをかけっぱなしにし、1度目の音声で答えがわかったら、次の設問に進んで選択肢を先に読んでおくことができますよね。

 

しかし春季のオンライン開催分では、次の設問の音声と同時に選択肢を読むことになるんです。

 

これは、冊子とCDで準備している人にとっては、ちょっと勝手がちがう。

試験当日に戸惑う原因になってしまいますね。

 

緊張してしまうと、いつもなら聞き取れる言葉が聞き取れなくなってしまうかもしれません。

 

オンラインの出題方法に合わせて準備しましょう

紙の冊子とCDで過去問を解きながら準備されている方。

 

一つの設問が終わったら、そこで待機し、次の設問に進んだ時点で選択肢を見るようにすること。

 

1度目の音声で答えがわかったとしても、次の設問に進んで、先に設問内容を読まないように。

次の設問の音声開始と同時に、設問内容を読むように訓練してみてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リスニングは時間との戦いですから緊張してしまいますね。

 

今から試験までの約1ヶ月間、たくさんのイタリア語の音声を聞くようにしてみましょう。

聞き方のコツさえ掴めば聞き取れる言葉が増えてくるはずですよ!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

-各種検定試験