イタリア語文法 各種検定試験

イタリア語作文・ライティングレッスン総数が300レッスンを突破!

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

さて、私が行っているイタリア語作文・ライティングレッスンの総数が300レッスンを突破しました!

そこで記念コラムを書きたいと思います(^_−)−☆。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・


「組み合わせて唱えるイタリア語」Youtubeにて好評配信中!


カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!

 

 

総レッスン数の約3割を占める作文レッスン!

2日に1つの作文のライティング指導をしている計算になるわけですが、マイナーなイタリア語でこの数字は、ちょっと自慢です o(^-^)o。

 

おかげさまでイタリア語検定で作文満点合格を輩出するなど、結果を残すこともできています。

 

スカイプを使わない添削レッスンは、イタリアと日本の時差を考慮する必要がないのと、長年の和→伊翻訳や校正の経験を生かせるので、私にぴったりのレッスンです(^_−)−☆。

 

イタリア語作文の生徒さんには、イタリアで生活している方もいます。

先日、「先生、作文って話すよりも難しいですね!」と感想をいただきました(^_^;)。

 

「作文は話すより簡単」と思う人はいませんね。では、なぜ 「作文は話すより難しい」と思うのでしょう?

 

こちらもオススメ

イタリア生活

2024/5/7

第3回イタリア語シンポジウムに出演します♪

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、来たる5月16日(木)、日本時間の19時よりカフェトークにてイタリア語シンポジウムが開催されます。   私はこちらのシンポジウム内で「サンマリノ共和国」をご紹介させていただきます。   その他、同じくイタリア在住のお二人の講師も参加されますよ!   視聴は無料です(カフェトークへの新規登録が必要になります)。 特設ページをごらんくださいませ〜。   ・・・・・・・・・・ ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     数が限られている代名詞。イタリア語検定試験CILSの対策(特にB2レベル以上)に! 代名詞も、数が限られてるし、ちょっと頑張って覚えてしまうのがオススメです! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     形容詞に・・・愛はあるんか? 昨日は、便利やけど単語間違いには気をつけようね!という派生語でした。   今日はこれから120キロでカーブ曲がりますよo(^- ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】です。   どうぞお付き合いください!     全く別の意味になる派生語(nomi derivati) 元となる単語は1つだけど、色々な意味に変化する派生語 ♡ たくさん派生する単語もあるし、一つの単語で何度もお得です! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい!【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい?【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です! どうぞお付き合いください!     ニュアンスが変化する変意語(nomi alterati) 変意語とは、一つの単語に接辞が付いてニュアンスが変わる単語です。 単語の意味自体は変わりませんo(^-^)o。   小さい・大き ...

ReadMore

 

ある友人(欧米人)の話

ある欧米人は、四半世紀来の親友。

来伊当時は、知らない単語があると、英語の単語をイタリア語らしい発音にして、英語の語順で話していました。

 

うらやましかったです。日本人にはできない芸当ですから(^_^;)。

もちろん今ではイタリア語はペッラペラですo(^-^)o。

 

でも、メッセージアプリで文字のやり取りをするときは違うのです。

 

話すように書くので、文法を間違えます(本人自覚あり) (^_^;)。

 

もう一度強調しておきますが、話すときはペッラペラなんですよ。

 

でもイタリア語を聞きながら覚えたため、自分の文法間違いを目で確認→復習(ふり返り)をすることがなかったのです( ̄∇ ̄;)。

 

「ペラペラなんだから、翻訳の仕事したら?」と提案したことがありますが「仕事にできるほど文法に自信がない」とのこと(・∀・;)。

 

こういう外国人はイタリアに溢れるほどいます。ペラペラなのにイタリア語を仕事にはできない。では仕事を受注できている外国人との差はなんだと思いますか?

 

 

「話すように書く」 には限界があるのだ

今回登場した私の友人のように。

 

話している時は小さいミスはごまかせても、文字は残るのでごまかせないからです。

 

文法を学んだのに作文(書き言葉)が苦手だ、という人は、実は文法がしっかり身についていない、と言うことなのです〜 (>_<)。


映画やテレビで聞く「すでに出来上がったフレーズ」をおうむ返しして、会話の中に取り入れる勉強法。

 

そう言う方法を中心に勉強してきた人は、いざ作文を書くとなった時に冠詞の選び方などゼロから1人で考えなくちゃいけないから急に不安になるのです(^_^;)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作文トレーニングは、 冠詞一つを選ぶにしても、あなたの意識がまず変わります

文法に対する目線が変わり、執着心が芽生えるのです。

 

この文法への執着心こそ、あなたが正しく話すための底力となるのです(^_−)−☆。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

 

-イタリア語文法, 各種検定試験