各種検定試験

日本語能力試験JLPTとヨーロッパ言語共通参照枠CEFRについて

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

さて、今日のテーマは「日本語能力試験JLPTとヨーロッパ言語共通参照枠CEFRについて」です!

どうぞお付き合いください!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「組み合わせて唱えるイタリア語」Youtubeにて好評配信中!

カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!

 

 

日本語能力試験JLPTが試験結果を国際的な枠組みであるCEFRに当てはめる動き

「CEFR」とは、Common European Framework of Reference for Languages のこと。

日本語では、ヨーロッパ言語共通参照枠と言います(^_^)。

今年の7月末に、日本語能力試験JLPTが以下のように発表しました。

 

2025年度の日本語能力試験の成績書類より、国際的な枠組みCEFRレベルの参考表示を始めるということです(^-^*)/

 

関連サイト

日本語能力試験の結果にヨーロッパ言語 共通参照枠(CEFR)レベルの参考表示を追加します

 

実施は2025年から

でも今年の2023年から日本語教育専門家による日本語能力試験の試験問題のCEFRレベルを判定する作業が始まっているようですよ (^_^)!

 

こちらもオススメ

イタリア生活

2024/5/7

第3回イタリア語シンポジウムに出演します♪

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、来たる5月16日(木)、日本時間の19時よりカフェトークにてイタリア語シンポジウムが開催されます。   私はこちらのシンポジウム内で「サンマリノ共和国」をご紹介させていただきます。   その他、同じくイタリア在住のお二人の講師も参加されますよ!   視聴は無料です(カフェトークへの新規登録が必要になります)。 特設ページをごらんくださいませ〜。   ・・・・・・・・・・ ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     数が限られている代名詞。イタリア語検定試験CILSの対策(特にB2レベル以上)に! 代名詞も、数が限られてるし、ちょっと頑張って覚えてしまうのがオススメです! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     形容詞に・・・愛はあるんか? 昨日は、便利やけど単語間違いには気をつけようね!という派生語でした。   今日はこれから120キロでカーブ曲がりますよo(^- ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】です。   どうぞお付き合いください!     全く別の意味になる派生語(nomi derivati) 元となる単語は1つだけど、色々な意味に変化する派生語 ♡ たくさん派生する単語もあるし、一つの単語で何度もお得です! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい!【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい?【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です! どうぞお付き合いください!     ニュアンスが変化する変意語(nomi alterati) 変意語とは、一つの単語に接辞が付いてニュアンスが変わる単語です。 単語の意味自体は変わりませんo(^-^)o。   小さい・大き ...

ReadMore

 

実用イタリア語検定も、CEFRレベルに置き換えて参考表示してほしい〜

ヨーロッパでは、CEFRを基準に外国語のレベルを判断します。

 

語学の仕事に就きたい?CEFRはどこまで持ってるの?

こういう感じが当たり前。

 

ヨーロッパにはたくさんの言語がありますので、全てC1やC2を取っておく事が必須ではありません。

 

英語はC1、スペイン語はA2、フランス語はB1など、色々な資格を履歴書に書いておけば、語学を色々勉強しています、という証明になります(^-^*)/。

 

ヨーロッパ人はアピール上手ですから、何かの語学をかじって(かじっただけで何とか形になるヨーロッパ人(^_^;))ドイツ語A1なんて書いちゃいます。

 

ヨーロッパで語学関連の仕事に就きたい場合は、必須の資格になります。

個人的にもイタリアで仕事をするにあたり、この最上級C2を取ったことは大きかったです(^-^*)/。

 

ただ、実用イタリア語検定は・・・。

 

履歴書には書きましたが、存在感薄っ( ̄∇ ̄;)!

・・・という感じでした。

 

せめて合格証にCEFR基準でどのくらい、と書かれてあれば、イタリア人も「へぇー」となったと思います。

 

日本語能力試験がCEFRに対応する動きを見せたことで、それ以外の語学試験も追従するといいな(^_−)−☆。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は飛びますが、去年私がイタリアで日本語を教えた時(授業はもちろんイタリア語で)。

最後の成績書にこのCEFR判定を生徒全員に与えました。

 

その時の写真。みんなCEFR判定付きの成績書を持っています。

 

生徒たちに取っては履歴書にA1と書くのか、A2と書くのか、大きな差がでますので、本当に責任感を感じました(>_<)。

 

ヨーロッパでは語学を学ぶ最後に判定をもらう履歴書に書く

これですから。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

 

-各種検定試験