各種検定試験

文法攻略に関する一つのアイデア【イタリア語検定特集❸】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

さて、10月1日に行われる秋季イタリア語検定特集。

第3回目の今日は、筆記です。

どうぞお付き合いください!

 

*私は、イタリア語検定試験公式ホームページにて、検定対策講座、通信・オンライン講座など の対応教室として掲載されています。

 


8月31日18時(日本時間)無料ライブセミナー開催!
画像をリンクしていただければ、ライブセミナー紹介ペー ジに飛びます♪


「組み合わせて唱えるイタリア語」Youtubeにて好評配信中!


カフェトークイタリア語講師、NoritaliaのYoutubeチャンネル!

 

 

独学の人、誰かに習っている人に「ちょっとしたヒント」を

このシリーズでは、私が思う「こうやったら効果があるんじゃないかなぁ」と思うことを勝手に書きます。

 

試してみるか、試してみないかは人それぞれです。

ですから、色々なアイデアの一つとして読んでいただければと思います。

 

 

過去問を研究しよう

ほとんどの人が自分と同じくらいの級、あるいは少し背伸びした級を受けると思います。

 

上級レベルの人が初級レベルを受験するのなら必要ないでしょうが、基本的に自分が受ける級の過去問を解くことをおすすめします。

 

私のレッスンでは、級別にどのような問題(文法項目)が出るのか説明することができます。

 

でも、他人の説明なんかではなく、受験する本人が問題の内容・傾向を知ることが大事です。

 

イタリア語検定協会のホームページで、過去問をダウンロードすることができますよ!

時間を測り、緊張感を常に感じながら過去問を解いてみましょう。

 

こちらもオススメ

イタリア語文法

2024/5/4

❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     数が限られている代名詞。イタリア語検定試験CILSの対策(特にB2レベル以上)に! 代名詞も、数が限られてるし、ちょっと頑張って覚えてしまうのがオススメです! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     形容詞に・・・愛はあるんか? 昨日は、便利やけど単語間違いには気をつけようね!という派生語でした。   今日はこれから120キロでカーブ曲がりますよo(^- ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】です。   どうぞお付き合いください!     全く別の意味になる派生語(nomi derivati) 元となる単語は1つだけど、色々な意味に変化する派生語 ♡ たくさん派生する単語もあるし、一つの単語で何度もお得です! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい!【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい?【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です! どうぞお付き合いください!     ニュアンスが変化する変意語(nomi alterati) 変意語とは、一つの単語に接辞が付いてニュアンスが変わる単語です。 単語の意味自体は変わりませんo(^-^)o。   小さい・大き ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/4/30

❶ 好きな〇〇〇〇【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 を始めます!   出かける方も多い中、自宅でコラムを読むまったり派の方々に向けた企画でございます( ̄∇ ̄;)。   第一回目の今日は、❶ 好きな〇〇〇〇【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!     楽しく、少ない労力で単語を覚えるアイデア 単語覚えるの好き!っていう人よりも単語覚えるの大変!と思っている人の方が多 ...

ReadMore

 

 

文法はルール。読解は応用。

文法セクションには、語彙・言い回し・慣用句の問題が数問出てきます。

 

これらは分かれば良いですが、何がでてくるか分かりません。

ですから、全問不正解でも筆記セクションは合格できるくらいになっておきましょう。

 

文法はルールですから、覚える範囲というものがほぼ決まっています。

 

裏を返せば、ルールをしっかり覚えて語彙を増やせば合格できる、ということになりますね。

(実際はそんなに簡単ではないと思いますが)

 

そのルールの応用問題が読解

 

ルールを踏まえ、あなたが文章を一から作るのが作文課題になります。

 

 

検定を受けようと考えている人にとって、文法を学ぶ時間は、多ければ多い方がいい

 

イタリア人とコミュニケーションを取る機会は、いつかちゃんとやってくるのです。

それまで力を蓄えておきましょう。

 

イタリア語検定の準備期間は、基本の文法をたっぷり学ぶ時期、とゆったり考えましょう。

 

学んでおかなければ読解に苦労しますし、作文はどうやって書けばいいか分からなくなるからです。

 

文法の基礎をしっかり学べばよかった、と後で後悔する人は、結局遠回りをしているのです。

 

次回は、作文について。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

NORITALIA

 

-各種検定試験