イタリア語文法

❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

 

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」

 

今日のテーマは❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!

 

どうぞお付き合いください!

 

前回のコラムはこちら!
❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

続きを見る

 

形容詞に・・・愛はあるんか?

昨日は、便利やけど単語間違いには気をつけようね!という派生語でした。

 

今日はこれから120キロでカーブ曲がりますよo(^-^)o!

 

形容詞いっぱいあんねん!

どこから覚えたらええかわからへんねん!

 

確かにそうだと思います(^_^;)。

 

ほとんど覚える量が決まっている形容詞があるの、知ってる?

形容詞を、まず2つの種類に分けていきます(^-^*)/。

 

一方は、一般的に「形容詞」と呼ばれる品質形容詞 (aggettivi qualificativi)

 

「私疲れたわぁ」

 「あの人、やさしいわぁ」

 「今日の海、きれいやわぁ」

 

など 「状態」 を表す形容詞。

 

このタイプの形容詞は、確かに無限大にあります。これは仕方がない(((((((^_^;)。

 

でも今日、私が注目したいのは、もう一方の形容詞なんですよ(^-^*)/!

 

文法カテゴリー記事はこちら♪

イタリア語文法

2024/5/4

❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     数が限られている代名詞。イタリア語検定試験CILSの対策(特にB2レベル以上)に! 代名詞も、数が限られてるし、ちょっと頑張って覚えてしまうのがオススメです! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     形容詞に・・・愛はあるんか? 昨日は、便利やけど単語間違いには気をつけようね!という派生語でした。   今日はこれから120キロでカーブ曲がりますよo(^- ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】です。   どうぞお付き合いください!     全く別の意味になる派生語(nomi derivati) 元となる単語は1つだけど、色々な意味に変化する派生語 ♡ たくさん派生する単語もあるし、一つの単語で何度もお得です! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい!【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい?【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です! どうぞお付き合いください!     ニュアンスが変化する変意語(nomi alterati) 変意語とは、一つの単語に接辞が付いてニュアンスが変わる単語です。 単語の意味自体は変わりませんo(^-^)o。   小さい・大き ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/4/30

❶ 好きな〇〇〇〇【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 を始めます!   出かける方も多い中、自宅でコラムを読むまったり派の方々に向けた企画でございます( ̄∇ ̄;)。   第一回目の今日は、❶ 好きな〇〇〇〇【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!     楽しく、少ない労力で単語を覚えるアイデア 単語覚えるの好き!っていう人よりも単語覚えるの大変!と思っている人の方が多 ...

ReadMore

 

もう一方の形容詞、aggettivi determinativiってなぁに?

今カーブを曲がってますよ!ついてきてますか?

さらにスピード上げますよ(`-´)!

 

もう一つの形容詞?

aggettivi determinativiってなぁに?

 

もぅ〜ややこしい文法いややで!

アカン、アカン!横文字はアカンで!

 

そうですか・・・では横文字はやめましょう・・・。

 

指示形容詞・数詞形容詞・不定形容詞・所有形容詞・疑問形容詞・感嘆形容詞・・・。

・・・お経ですか(・∀・;)?

 

以下の形容詞をみてください (^_^)。

「この・あの」 
「彼の・私の」
「いくつかの・たくさんの」
「どの・なんの」
「ひとつの・ふたつの」
「1番目の・2番目の」

などなど。

 

いかがでしょうか?

 

これらを、ギュッとまとめて 「Aggettivi determinativi」 と呼ぶのです(^_-)。


数が限られてる形容詞のグループ
なのです!

 

イタリア語検定CILSには必須の勉強法♡

イタリア政府外務省が認める、イタリア語試験CILS。

 

CEFRでB2レベルの文法セクションでは、必ずこの形容詞グループの問題が出てきます!

 

では全部覚えたら、どうなると思いますか?

 

・・・受験する前から答えを全部知ってるようなもんや〜。

・・・答え、最初から教えてもろてるようなもんなんや〜(*´∇*)!

 

・・・・・・・・・・・・・・

Aggettivi determinativi(指示形容詞・数詞形容詞・不定形容詞・所有形容詞・疑問形容詞・感嘆形容詞)は、数が限られてるから覚えやすいのです。

 

さて、次回のテーマは、「代名詞」です!

 

NORITALIA

 

-イタリア語文法