各種検定試験

2023年秋季イタリア語検定 1級作文満点!

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

さて、今日のテーマは 「秋季イタリア語検定 1級作文満点! ご報告がありました♪」です!

どうぞお付き合いください!

 

 

私の生徒さん。1級受験で作文満点!!!おめでとう〜♪

この生徒さんは、2級受験から担当させていただきましたo(^-^)o。

 

この方は、2級でも満点を取られた方です。

 

過去記事
イタリア語検定2級作文課題、20点満点で1名合格!

続きを見る

 

私も2級・1級いずれも作文では満点を取りましたが、やっぱり満点はなかなかもらえるものではありません。

 

ですから、今日ご報告を受けて本当に嬉しかったんです。

ただ、他のセクションで合格点に達せず、不合格という結果だったそうです。

 

もう一人、1級受験の方で作文で良い点数を取られた生徒さんがいらっしゃいます。

(こちらは本人の許可を得ておりませんので、点数は非公開とさせていただきますが、高得点でした!)

 

この方も全体では不合格だったのですが、作文の点数はとてもよかったので、担当させていただいた私は満足しています(^-^*)。

 

あとは、2級の作文・3級の作文で高得点を取られ、こちらは合格された生徒さん達からも報告が(^-^*)/。

 

今日は嬉しい1日となりましたo(^-^)o。

 

こちらもオススメ

通訳・翻訳

2024/4/19

イタリア語でお仕事するきっかけとなった出来事

みなさん、こんにちは!イタリア語・日本語講師のNoritaliaです。   今日は、イタリア語の仕事をしたいと思うようになったきっかけについてお話ししますね。   大阪での出会い 当時は、5年間のイタリア留学を終えて一旦日本に引き上げ、公立中学校で担任を受け持ち、夜中の12時を過ぎてから家に帰る毎日。   イタリア語能力としては、CILSのC2に合格し、 大阪の通訳養成講座に通っていたころでした。   通訳にはなりたいなぁと思っていたけれど、その目標となる方が周りに ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/4/19

② 上達の鍵は〇〇〇? - しっかり書こう。イタリア語作文

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ② 上達の鍵は〇〇〇? - しっかり書こう。イタリア語作文です! どうぞお付き合いください!       上達の鍵は接続詞?前回の続きだよ♪ 短い文章を主語を変えながら書けるようになれば、あとはそれらを繋げていきましょう。   そこで使うことになるのが、接続詞!ですね(^_^)。   イタリア語で接続詞といえば、ma, e, quindi, perciò, ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/4/16

① 2024年春季作文満点でました♪ - しっかり書こう。イタリア語作文

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ① 〇〇〇〇〇の効果は最初だけ? - しっかり書こう。イタリア語作文です! どうぞお付き合いください!       イタリア語検定春季準2級、満点の生徒様が出ました♪ 3月に行われた春季イタリア語検定の結果。   作文を担当した私の方に連絡が届きました (^-^*)/。   お一人の生徒様が準2級で満点(20/20) および総合で最高得点を取られましたo( ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/14

④最低限の会話に必要な単語の量 - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ④最低限の会話に必要な単語の量 - 口からイタリア語を出すヒントです!   どうぞお付き合いください!   最低限の会話に必要な単語の量は? 日常会話に必要な単語の量は、どのくらいのものでしょうか。   ちなみに中学英語で習う単語数は1200語ほど。   話し言葉として日常生活で使う単語数は3000ワードから4000ワードと言われています。   それだけ覚 ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/14

③〇〇を侮らない - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ③〇〇を侮らない - 口からイタリア語を出すヒントです! どうぞお付き合いください!     品詞をあなどらない 外国語を勉強する際に、いちいち文法の品詞の名称を覚える必要はない、という人がいます(^_^;)。   それも一つの考えで、それで正しい外国語が話せているのであれば、全く問題ないと思います(^_^)。   ここでいう品詞の名称とは、動詞・形容詞・代名詞・副 ...

ReadMore

 

合格・不合格よりも点数に注目しよう(^_−)−☆

ギリギリで合格しても、合格は合格です。

 

でも不正解だった問題をきちんと振り返って、次からは同じ間違いをしないようにしましょう!

 

できなかった部分を補っていくこと、大事ですよねo(^-^)o。

 

 

作文で高得点、あるいは満点を取られる方の特徴

数学で方程式など長い計算をする時に、答えだけ知りたいと思いますか?

 

それで実力は上がるでしょうか(((((((^_^;)。

 

計算の過程を一つ一つ書きながら下に進み、最後に答えを出す

 

そうじゃないと、間違いを指摘されても自分の間違いがどこにあるのか、さかのぼれないですよね。

 

私個人の意見ですが、作文で高得点、あるいは満点を取られる方の特徴は。

 

「こういう時によく使う言い回しを教えてください」と言わない人。

一つ一つのパーツを自分で積み上げる人。

一旦パーツを積み上げたら、今度はそれを暗唱できるまで何度も繰り返して覚える人です。

 

おすすめ
【効果的で最短距離の勉強法⑤-2】日本語から訳すの、アリ?ナシ?

続きを見る

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

私の1級受験の生徒さんは「作文は高得点(あるいは満点)なのに、他が不合格だった」というちょっと変わった状況になっています(((((((^_^;)

 

一般的には「作文が合格点に達しなかった」というケースの方が圧倒的に多いと思うのですが(^_^;)。

 

なんか変な感じですね・・・。

 

リスニング・筆記・読解。全ての難易度はとても高いので、1級合格はまだまだ狭き門です。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

 

-各種検定試験