発音・アウトプット 通訳・翻訳

大阪イタリア領事館との電話で、イタリア人と間違えられる

みなさん、こんにちは!

日本里帰りを大・大・大満喫しておりますイタリア語講師のNoritaliaです♪

ジメジメする梅雨ですが、楽しく過ごしております!

 

 

大阪イタリア領事館との電話で、イタリア人と間違えられる(笑)

大阪イタリア領事館で娘のパスポート(イタリアの)を更新する予定があったので、電話をかけなければならず。

6月の初めからメールにも電話にも返事はありませんでしたが(笑)、今日やーっと担当者と電話がつながり、お話しできました。

色々話していたんですけど、担当者の方が唐突に。

 

「えーっと、すみません。あなたはイタリア人?」と聞いてくるのです。

 

「日本人です」と返事すると、

「えー!!日本人なの??てっきりイタリア人と思ってずっと話してたよ!ここで10年以上仕事してるけど、こんなにイタリア語が上手な日本人、あなたが初めてですよ!」

と言われました(*´∇*)♪

 

日本国籍を持ってます、と最初に言ったのに、どうやら、「日本国籍をとった"イタリア人"と思ったらしいのです(笑)。

 

イタリアでは、電話でイタリア人に間違われたことは何度もあるのですが、イタリア領事館のイタリア人にも言われたので、とても嬉しかったです♪

 

こちらもオススメ

通訳・翻訳

2024/4/19

イタリア語でお仕事するきっかけとなった出来事

みなさん、こんにちは!イタリア語・日本語講師のNoritaliaです。   今日は、イタリア語の仕事をしたいと思うようになったきっかけについてお話ししますね。   大阪での出会い 当時は、5年間のイタリア留学を終えて一旦日本に引き上げ、公立中学校で担任を受け持ち、夜中の12時を過ぎてから家に帰る毎日。   イタリア語能力としては、CILSのC2に合格し、 大阪の通訳養成講座に通っていたころでした。   通訳にはなりたいなぁと思っていたけれど、その目標となる方が周りに ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/4/19

② 上達の鍵は〇〇〇? - しっかり書こう。イタリア語作文

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ② 上達の鍵は〇〇〇? - しっかり書こう。イタリア語作文です! どうぞお付き合いください!       上達の鍵は接続詞?前回の続きだよ♪ 短い文章を主語を変えながら書けるようになれば、あとはそれらを繋げていきましょう。   そこで使うことになるのが、接続詞!ですね(^_^)。   イタリア語で接続詞といえば、ma, e, quindi, perciò, ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/4/16

① 2024年春季作文満点でました♪ - しっかり書こう。イタリア語作文

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ① 〇〇〇〇〇の効果は最初だけ? - しっかり書こう。イタリア語作文です! どうぞお付き合いください!       イタリア語検定春季準2級、満点の生徒様が出ました♪ 3月に行われた春季イタリア語検定の結果。   作文を担当した私の方に連絡が届きました (^-^*)/。   お一人の生徒様が準2級で満点(20/20) および総合で最高得点を取られましたo( ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/14

④最低限の会話に必要な単語の量 - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ④最低限の会話に必要な単語の量 - 口からイタリア語を出すヒントです!   どうぞお付き合いください!   最低限の会話に必要な単語の量は? 日常会話に必要な単語の量は、どのくらいのものでしょうか。   ちなみに中学英語で習う単語数は1200語ほど。   話し言葉として日常生活で使う単語数は3000ワードから4000ワードと言われています。   それだけ覚 ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/14

③〇〇を侮らない - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ③〇〇を侮らない - 口からイタリア語を出すヒントです! どうぞお付き合いください!     品詞をあなどらない 外国語を勉強する際に、いちいち文法の品詞の名称を覚える必要はない、という人がいます(^_^;)。   それも一つの考えで、それで正しい外国語が話せているのであれば、全く問題ないと思います(^_^)。   ここでいう品詞の名称とは、動詞・形容詞・代名詞・副 ...

ReadMore

 

 

イタリア人のように話す、ってどういうこと?

メールや電話にずっと出られなかった理由を私にさんざんぶちまけ(笑)。初対面なのにね。

イタリア人、忙しそうだなぁ・・・。ローマのアクセントバッリバリのイタリア人でした。

 

イタリア人、方言は使いませんが、イントネーションは生まれ育った地域のまま話します。

だから話し方、みんなバラバラです。しかし共通点はあるんですよね。

 

私は絶対にネイティブにはなれない、と自覚はしていますが、自分の日本語の癖をできるだけ取る努力はしています。

 

電話ではイタリア人に間違われるイタリア語。その秘密は、一つではありませんし、簡単に実現できるものではないかもしれません。でも自分がどうやったのか、は包み隠さず、まるまるっとお伝えできますo(^-^)o

 

イタリア人ネイティブの「音」に近づくアプローチを、日本語とイタリア語で進めるレッスン。

あなたも一度、試してみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「組み合わせて使うイタリア語」Youtubeにて好評配信中!


カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

 

-発音・アウトプット, 通訳・翻訳