イタリア語文法

❶ 好きな〇〇〇〇【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 を始めます!

 

出かける方も多い中、自宅でコラムを読むまったり派の方々に向けた企画でございます( ̄∇ ̄;)。

 

第一回目の今日は、❶ 好きな〇〇〇〇【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!

 

こちらもおすすめ
あなたは縦派?それとも横派?【あなたの語学力を育てるヒント①】

続きを見る

 

楽しく、少ない労力で単語を覚えるアイデア

単語覚えるの好き!っていう人よりも単語覚えるの大変!と思っている人の方が多いのでは(>_<)?

 

ところで、「単語を覚える」ってとても抽象的な言葉だと思いませんか?

 

言うなれば、汚部屋を目の前にして、

「いやー、どうやって片付けたらええのん〜」と ボー然としている状態 ( ̄∇ ̄;)。

 

どこから片付ければ分からないあなた!

 

私が 「ほなペットボトル類はここに捨てよか」 とか 「服類はこの袋に入れとこか!」 など、片付けの段取りをするお手伝いをいたします。

 

単語だって、細かくグループに分けることで、楽しく少ない労力で覚えることができるのです(^_−)−☆。

 

 

第一弾は、「好きなジャンルはなぁに?」です。

第一弾から徐々にレベルを上げていきますから、みなさんシートベルト締めてついてきてくださいね!

 

今日はまだ時速40キロくらいです!

 

まずは、人それぞれの趣味に合わせてジャンルを決め、その単語から覚えていく!という作戦ですo(^-^)o。

 

イタリア語が好きなん?

なんで好きなん?

 

誰にでもきっかけがあったはずです(^-^*)/。

 

文法カテゴリー記事はこちら♪

イタリア語文法 各種検定試験

2024/5/21

❸ CILS作文の配点からみる、イタリア語の勉強で大事な5つのこと

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは 「❸ CILS作文の配点からみる、イタリア語の勉強で大事な5つのこと」 です!     大事なこと1つ目。 a) efficacia comunicativa とは? CILSの作文課題(2)における「伝える力と表現力」です。 レベルAでは全体の25% レベルBでは全体の30% レベルCでは全体の20% このような配点になっています。   この数字だけで判断はできず、他の配点ポ ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/5/20

❷ CILS作文の配点からみる、イタリア語の勉強で大事な5つのこと

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは 「❷ CILS作文の配点からみる、イタリア語の勉強で大事な5つのこと」 です!     イタリア発のイタリア語検定試験CILS。作文課題の点数配分に注目しよう 作文課題は全部で2つ。   課題1は描写や説明、意見を述べたりする「一人語り」課題。 課題2は、手紙や予約、クレームなど、「誰かに向かって書く」課題です。   合計20点満点。11点以上で合格とな ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/5/19

❶ CILS作文の配点からみる、イタリア語の勉強で大事な5つのこと

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。 さて、今日のテーマは 「CILS作文の配点からみる、イタリア語の勉強で大事な5つのこと」 です!       CILSってなあに? イタリアのシエナ外国人大学が毎年行う、イタリア政府外務省が認定するイタリア語能力試験になります。   A1とA2は観光などで役立つイタリア語。 B1とB2は大学や専門学校の勉強に役立つイタリア語。 C1とC2は仕事をするのに役立つイタリア語。   大 ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     数が限られている代名詞。イタリア語検定試験CILSの対策(特にB2レベル以上)に! 代名詞も、数が限られてるし、ちょっと頑張って覚えてしまうのがオススメです! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     形容詞に・・・愛はあるんか? 昨日は、便利やけど単語間違いには気をつけようね!という派生語でした。   今日はこれから120キロでカーブ曲がりますよo(^- ...

ReadMore

 

 

料理が好きなら、食材の名前を覚えよう。

例えば私は料理好きです。

 

旅行が好きな人は乗り物や自然。

ファッションが好きな人は服や色の名前。

 

ワインが好きな人は、専門用語だって楽しく覚えられるかも!

 

音楽なら?楽器や演奏形態、曲作りに関する用語から始めてもいいですね(^-^*)/。

 

こちらもおすすめ
②日本語とイタリア語の違いを理解する - 口からイタリア語を出すヒント

続きを見る

 

好きなジャンルの記事を読解トレーニングに活用しよう

母国語ではない言葉で意味を理解し、読解する時間を楽しみましょう♡

 

このプロセスを繰り返すことで、単語を覚えるハードルが下がってきますよ。

 

そうするうちにレベルが上がり、別のジャンルの文章だって理解できる様になるはずです(^_−)−☆。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハードルを下げる。自分が楽しめるジャンルで単語の量を増やす(^-^*)/。

できそう!そう思いませんか?

 

いやぁ〜。今日は一緒に汚部屋のペットボトル類を片付けた感じ(`-´)!

 

まずは第一段階。

ちょっとスッキリできたでしょうか?

 

さて次回のグループは 「変意語」 です。

なんじゃそりゃ?

 

GW毎日チャレンジ企画ですから、明日のコラムで説明しますよ!

明日は時速60キロくらいに上げていきます!

 

NORITALIA

 

-イタリア語文法