発音・アウトプット

イタリア語の発音は1.5倍増しまで。それ以上はダメよ♪

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

さて、今日の話題は「イタリア語の発音は1.5倍増しまで。それ以上はダメよ」についてです。

どうぞお付き合いください!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「組み合わせて唱えるイタリア語」Youtubeにて好評配信中!

カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!

 

 

問題が山積み!マンション会議

私の住むイタリアのマンション。外から見たら綺麗なんですけど、結構問題が多くて。

 

住人同士で話し合ったり、管理側と対立して管理人を変えたり、とすったもんだが絶えません。

仕事の忙しい夫に代わって、集会や住人同士の話し合いには私が出席します。

 

自分に関わってくる問題について話すとき、イタリア人はものすごく早口になり、他の人が話し終えていないのに話し始めます。

 

スピードは別に良いのですが、ここで私が思った点がありますので、シェアいたしましょう。

 

 

発音のはっきり度は、日本語に比べて1.5倍くらいまで。それ以上やりすぎるとどうなると思います?

❶「わかってるよ!」とちょっと怒られる。

❷「私は年寄り(子供)じゃない!」とちょっと怒られる。

 

・・・怒られてばっかり(笑)。

 

イタリア語ははっきり話す、と思っていませんか?

 

確かにはっきり話しますよ。特にスタンダードなイタリア語では。

*テレビや映画の世界で話されるイタリア語のことをスタンダードと呼びます。一般のイタリア人は話しません。

 

日本で、あるアナウンサーと親しかったことがあるのですが、テレビで話す時と、プライベートで会って話す時、話し方が全然違うんです。

・・・当たり前ですよね。イタリアでも同じことです。

 

 

私を含めて、日本人が"発音に気をつけて"話すイタリア語は私の周りのイタリア人には案外?不評

「そんな滑舌良く話すイタリア人、いないよ〜。もっと自然に話せば良いのに。」

 

娘なんか、

「こんなのお母さんじゃない!シクシク」(←泣き・・・そうな勢い)などなど。

 

確かに全体的にイタリア語は日本語よりもハッキリ話すと思います。

これは本当です。でもやりすぎると逆効果

 

私の感覚では、1.5倍くらいかなぁ(数値を測ったわけではないですよ。あくまでも私の感覚。)

 

イタリア語を話すとき、自然で流れるような呼吸があることが最優先です。

 

外国語を話すときに、自然で流れるような呼吸を保つのって案外難しくないですか?

それは、文法、語彙など「流暢に話すための要素」は他にもあるからですね。

 

こちらもオススメ

イタリア語文法 各種検定試験

2024/5/20

❷ CILS作文の配点からみる、イタリア語の勉強で大事な5つのこと

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは 「❷ CILS作文の配点からみる、イタリア語の勉強で大事な5つのこと」 です!     イタリア発のイタリア語検定試験CILS。作文課題の点数配分に注目しよう 作文課題は全部で2つ。   課題1は描写や説明、意見を述べたりする「一人語り」課題。 課題2は、手紙や予約、クレームなど、「誰かに向かって書く」課題です。   合計20点満点。11点以上で合格とな ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/5/19

❶ CILS作文の配点からみる、イタリア語の勉強で大事な5つのこと

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。 さて、今日のテーマは 「CILS作文の配点からみる、イタリア語の勉強で大事な5つのこと」 です!       CILSってなあに? イタリアのシエナ外国人大学が毎年行う、イタリア政府外務省が認定するイタリア語能力試験になります。   A1とA2は観光などで役立つイタリア語。 B1とB2は大学や専門学校の勉強に役立つイタリア語。 C1とC2は仕事をするのに役立つイタリア語。   大 ...

ReadMore

イタリア生活

2024/5/7

第3回イタリア語シンポジウムに出演します♪

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、来たる5月16日(木)、日本時間の19時よりカフェトークにてイタリア語シンポジウムが開催されます。   私はこちらのシンポジウム内で「サンマリノ共和国」をご紹介させていただきます。   その他、同じくイタリア在住のお二人の講師も参加されますよ!   視聴は無料です(カフェトークへの新規登録が必要になります)。 特設ページをごらんくださいませ〜。   ・・・・・・・・・・ ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     数が限られている代名詞。イタリア語検定試験CILSの対策(特にB2レベル以上)に! 代名詞も、数が限られてるし、ちょっと頑張って覚えてしまうのがオススメです! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     形容詞に・・・愛はあるんか? 昨日は、便利やけど単語間違いには気をつけようね!という派生語でした。   今日はこれから120キロでカーブ曲がりますよo(^- ...

ReadMore

 

マンションの住人会議に戻る(笑)

自分の意見を主張しなければ!と思う時、イタリア人は「話すスピード」は上げますが、「発音のはっきり度」は上げません

 

発音をはっきりさせるとスピードが落ちるからです。そらあかん!言うこと言っとかんと!(←彼らはスピード重視)。

 

イタリアでよく見られる討論番組は大声を張り上げてしっかり発音してます。

でもそれはエンターテイメント性があるから。

 

一般ではそういうことはありません。

 

日常的に発音のはっきり度を上げる時、つまり子音・母音をしっかり際立たせる時は主に以下のような状況です。

 

・子供や老人に一言一言話しかける時(小学校のイタリア語の授業もそう)。

・話が通じなかった相手に繰り返して説明する時。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スピードが上がると、英語と同じように落ちる音もあれば、発音ポイントも移動し、さらに流れるような発音になる。

 

そう考えると、イタリア語も日本語も同じようなもので、イタリア語だけが特別じゃない♪ って思えますね。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

 

-発音・アウトプット