発音・アウトプット

外国語を勉強したのに、話せない2つの理由とは?

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

毎日暑いですね!

 

日本で夏を過ごすとき「イタリアは日陰は涼しいのになぁ」なんて思っていましたが、近年はそうでもなく、イタリアも猛暑だそうです。

 

そんな中、我が家の車が壊れてしまった件とイタリア語について。

どうぞお付き合いください!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「組み合わせて唱えるイタリア語」Youtubeにて好評配信中!

カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!

 

 

我が家のプジョー。最初はバッテリーが壊れ、そして動かなくなった・・・。

某日本の情報番組で「夏の暑さで車のバッテリーが壊れて発進できないトラブルが急上!」という話題。

 

わー。暑いから車も動かなくなるんだなぁと思っていたら、イタリアから「車が動かなかった」と夫の連絡

 

どうしたのかというと、家の前の道を車を押しながらエンジンをかけたとのこと( ̄∇ ̄;)。

 

バッテリーを交換した数日後、今度は別のトラブル発生。

LPガスとガソリンのハイブリッド車なのですが、LPガスで走れなくなったらしい(^_^;)。

 

ガソリンのみで走ればいいんですが、欠陥がある場合は車検は通らないので直すか?新車を買うか

そこでイタリア夫との議論が始まったわけですー(>_<)。

 

 

直したい私。買いたい夫。

今回のバトルは、祇園祭で賑わう街の中、四条大橋の橋の下(((((((^_^;)

 

直せるところは直して(もちろん直すのは夫)、もう少し長く乗りたい。と言うのが私の意見。

車がトラブルを起こし出したら、買い換えるべき。と言うのが夫の意見。

 

夫も炎天下の中、車を押してエンジンをかけたり、友人の工場へ持って行ったりしたのでウンザリしている様子

 

夫に感謝はしているけれど、今新車を買うのは結構ハードルが高い。

 

イタリア人は人の話を聞いてから発言する、と言うことはなく、他人が話していても容赦なく発言します。

 

車買うのは無理!とかなり夫と議論したのですが、話は平行線で終わりました(>_<)。

 

こちらもオススメ

イタリア語文法

2024/5/2

❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】です。   どうぞお付き合いください!     全く別の意味になる派生語(nomi derivati) 元となる単語は1つだけど、色々な意味に変化する派生語 ♡ たくさん派生する単語もあるし、一つの単語で何度もお得です! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい!【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい?【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です! どうぞお付き合いください!     ニュアンスが変化する変意語(nomi alterati) 変意語とは、一つの単語に接辞が付いてニュアンスが変わる単語です。 単語の意味自体は変わりませんo(^-^)o。   小さい・大き ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/4/30

❶ 好きな〇〇〇〇【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 を始めます!   出かける方も多い中、自宅でコラムを読むまったり派の方々に向けた企画でございます( ̄∇ ̄;)。   第一回目の今日は、❶ 好きな〇〇〇〇【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!     楽しく、少ない労力で単語を覚えるアイデア 単語覚えるの好き!っていう人よりも単語覚えるの大変!と思っている人の方が多 ...

ReadMore

イタリア生活

2024/4/30

アドリア海の小さな町を訪ねて ❽ チェゼナティコ- Cesenatico (FC)

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  アドリア海の小さな町を訪ねて ❽ チェゼナティコ- Cesenatico (FC) です! どうぞお付き合いください!   ポー平原南側、アドリア海と運河に囲まれた街 チェゼナティコは、イタリアの普通の生活を垣間見ることのできる、こじんまりした町。 運河には船が並べられています(^-^*)/。   *外国人が少なく、夏は海辺がビーチパラソルで埋め尽くされ、地元の人たちで賑わいます。 & ...

ReadMore

通訳・翻訳

2024/4/19

イタリア語でお仕事するきっかけとなった出来事

みなさん、こんにちは!イタリア語・日本語講師のNoritaliaです。   今日は、イタリア語の仕事をしたいと思うようになったきっかけについてお話ししますね。   大阪での出会い 当時は、5年間のイタリア留学を終えて一旦日本に引き上げ、公立中学校で担任を受け持ち、夜中の12時を過ぎてから家に帰る毎日。   イタリア語能力としては、CILSのC2に合格し、 大阪の通訳養成講座に通っていたころでした。   通訳にはなりたいなぁと思っていたけれど、その目標となる方が周りに ...

ReadMore

 

外国語。勉強したのに話せない

先日、日本の免許証の書き換えに行ったら、大勢の係員が待ち受けていて、「はーい次はこっち、はーい、次は何番ね」と先導されて、1時間後には新しい免許証を握りしめて建物の外にいた私 (・∀・;)。

 

その間、私はほとんど言葉を発しませんでしたが、イタリアにこんな快適な環境は存在しません(`-´)。

 

外国語を勉強したのに、話せない二つの理由はなんだと思いますか?

 

一つ目は、私の経験で意見を言うとすれば、あなたのいる環境が「絶対に〇〇語を話さなければいけない環境じゃない」ってこと。

 

では?その環境を作ればいいですね!

 

別に声に出して言うようなことでなくても、外国語で話す習慣、環境を常に意識しましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話す時に、文法もしっかりしていればいいでしょうが、そうじゃない時だってあるかもしれません(^_^;)。

それも語学学習のプロセスの一つ。気にしない、気にしないo(^-^)o。

 

外国語を話すのは大変、という思い込みは、自分自身が勝手に作った高いハードルのようなものです

 

二つ目の理由、思い込みです。ハードルを低くすることが大切です(^_−)−☆

(*あえて「思い込み」と書きました。だって子供も外国語を話していますよね)

 

母国語が確立された大人にとって、私が言っている四つのスキル、「読む・書く・聞く・話す」の一つだけ(例えば"話す"だけ)を大きく伸ばす、と言うのは自然なことではありません。

 

語学は螺旋階段のようなもの。「読む・書く・聞く・話す」をバランスよく通過しながら上に登っていきましょうo(^-^)o。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

 

-発音・アウトプット