発音・アウトプット

実践的にイタリア語を話すコツ?それは文法に自信をつけること 【過去コラム復活!】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

少し時間ができたので、過去の人気コラム復活シリーズ!

「実践的にイタリア語を話すコツ?それは文法に自信をつけること」です!

 

 

巷にあふれる「楽して外国語」

「英語を楽して話しましょう」と言う広告動画をよく見る昨今。

 

時代的にも、みんな忙しいので、早く、はっきりした効果を求めてしまうのは仕方のないことなのかもしれません(^_^;)。

 

さて、これはイタリア語にも当てはまると思いますか?

残念ながら私は当てはまらないと思います(^_^;)。

 

英語だったら、一人のネイティブが話していたら、そのフレーズをそのまま覚えても使えますね。

しかしイタリア語はそうはいかないのです( ̄∇ ̄;)。

 

なぜかというと、イタリア語には英語にない「性数の一致」があるからです(>_<)。

 

 

女性なのに、男性のような物言い・・・。

女性なのに、男性形で書いたり話したりするケース。

 

フレーズを丸覚えすると、こういうことが起きてしまうんです(>_<)。

 

Sono convinto che..(僕は..と確信している)

Sono convinta che..(私は..と確信している)

 

間違うのは当たり前。だって勉強の過程で、日本語とイタリア語の違いを理解し、間違いながら慣れていくものですから(^_^)。

 

性数は、文章がどれだけ長くなっても、どれだけ複雑になっても、必ず一致させます。

そこで大事になってくるのは、やっぱり文法力なのです。

 

こちらもオススメ

イタリア生活

2024/5/7

第3回イタリア語シンポジウムに出演します♪

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、来たる5月16日(木)、日本時間の19時よりカフェトークにてイタリア語シンポジウムが開催されます。   私はこちらのシンポジウム内で「サンマリノ共和国」をご紹介させていただきます。   その他、同じくイタリア在住のお二人の講師も参加されますよ!   視聴は無料です(カフェトークへの新規登録が必要になります)。 特設ページをごらんくださいませ〜。   ・・・・・・・・・・ ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     数が限られている代名詞。イタリア語検定試験CILSの対策(特にB2レベル以上)に! 代名詞も、数が限られてるし、ちょっと頑張って覚えてしまうのがオススメです! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     形容詞に・・・愛はあるんか? 昨日は、便利やけど単語間違いには気をつけようね!という派生語でした。   今日はこれから120キロでカーブ曲がりますよo(^- ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】です。   どうぞお付き合いください!     全く別の意味になる派生語(nomi derivati) 元となる単語は1つだけど、色々な意味に変化する派生語 ♡ たくさん派生する単語もあるし、一つの単語で何度もお得です! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい!【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい?【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です! どうぞお付き合いください!     ニュアンスが変化する変意語(nomi alterati) 変意語とは、一つの単語に接辞が付いてニュアンスが変わる単語です。 単語の意味自体は変わりませんo(^-^)o。   小さい・大き ...

ReadMore

 

性数の一致は常に気にするべし

女性なのに男性のような物言いになるのは絶対にダメです(>_<)。

 

文の最初にB動詞→形容詞がくるイタリア語では、形容詞を男性形で書いた時点で、ネイティブはびっくりします(^_^;)。

 

口に出して指摘はしませんが、心の中でこう思っています。

「外国人だから間違ってしまうんだね。でも意味は理解できますよ」(*´∇*)

 

自分の国の言葉を勉強してくれるのは嬉しいことです。

 

しかしその都度指摘してもらえなければ、あなたの語学レベルが向上しているのか、いつまで経っても同じレベルなのか、知る術はありませんね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の周りに実際にあるケースです。

 

1.「表現の幅は少ないけれど、文法を着実に積み重ねている人」

2.「意味は通じるけど、借りてきた言い回しが多く性数など文法のミスが直らない人」

 

イタリア語のようなマイナーな言語では、何もわからない人にとっては2のケースの方が流暢に聞こえちゃうんですよね・・・。さらに厄介です。

 

さて、どちらが将来性・信頼性があるでしょうか。

あなたはどちらを目指したいですか?

 

*今回は性数の一致の話をしましたが、昨今話されている「性の自由性」とは関連性がないことを書き添えておきます。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

 

-発音・アウトプット