イタリア語文法 各種検定試験

【自分のレベルってどのくらい?】 - イタリア語の作文に大事な3つのこと ❶

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

さて、今日のテーマは 「イタリア語の作文に大事な3つのこと ❶」 です!

どうぞお付き合いください!

 

おすすめ
みんなが悩む作文課題!【イタリア語検定特集❹】

続きを見る

 

❶自分のアウトプット(書く・話す)のレベルを正確に知ろう!

スピーキング・ライティングが苦手、と言う日本人がとても多いのではないでしょうか(^_^;)。

 

一方インプットに関しては、自分のレベルを測りやすいですね。

 

イタリア語検定の過去問を解き、合格点に達すれば「だいたいここあたりかな?」とレベルを知ることができます(^_−)−☆。

 

しかしアウトプット(書く・話す)のレベルは自分では測ることができますか?

むずかしいですよね(^_^;)。

 

だって、アウトプットは答えが一つじゃないから。

 

こちらも読んでね♪

通訳・翻訳

2024/4/19

イタリア語でお仕事するきっかけとなった出来事

みなさん、こんにちは!イタリア語・日本語講師のNoritaliaです。   今日は、イタリア語の仕事をしたいと思うようになったきっかけについてお話ししますね。   大阪での出会い 当時は、5年間のイタリア留学を終えて一旦日本に引き上げ、公立中学校で担任を受け持ち、夜中の12時を過ぎてから家に帰る毎日。   イタリア語能力としては、CILSのC2に合格し、 大阪の通訳養成講座に通っていたころでした。   通訳にはなりたいなぁと思っていたけれど、その目標となる方が周りに ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/4/19

② 上達の鍵は〇〇〇? - しっかり書こう。イタリア語作文

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ② 上達の鍵は〇〇〇? - しっかり書こう。イタリア語作文です! どうぞお付き合いください!       上達の鍵は接続詞?前回の続きだよ♪ 短い文章を主語を変えながら書けるようになれば、あとはそれらを繋げていきましょう。   そこで使うことになるのが、接続詞!ですね(^_^)。   イタリア語で接続詞といえば、ma, e, quindi, perciò, ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/4/16

① 2024年春季作文満点でました♪ - しっかり書こう。イタリア語作文

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ① 〇〇〇〇〇の効果は最初だけ? - しっかり書こう。イタリア語作文です! どうぞお付き合いください!       イタリア語検定春季準2級、満点の生徒様が出ました♪ 3月に行われた春季イタリア語検定の結果。   作文を担当した私の方に連絡が届きました (^-^*)/。   お一人の生徒様が準2級で満点(20/20) および総合で最高得点を取られましたo( ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/14

④最低限の会話に必要な単語の量 - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ④最低限の会話に必要な単語の量 - 口からイタリア語を出すヒントです!   どうぞお付き合いください!   最低限の会話に必要な単語の量は? 日常会話に必要な単語の量は、どのくらいのものでしょうか。   ちなみに中学英語で習う単語数は1200語ほど。   話し言葉として日常生活で使う単語数は3000ワードから4000ワードと言われています。   それだけ覚 ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/14

③〇〇を侮らない - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ③〇〇を侮らない - 口からイタリア語を出すヒントです! どうぞお付き合いください!     品詞をあなどらない 外国語を勉強する際に、いちいち文法の品詞の名称を覚える必要はない、という人がいます(^_^;)。   それも一つの考えで、それで正しい外国語が話せているのであれば、全く問題ないと思います(^_^)。   ここでいう品詞の名称とは、動詞・形容詞・代名詞・副 ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/13

②日本語とイタリア語の違いを理解する - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。 さて、今日のテーマは  ②日本語とイタリア語の違いを理解する - 口からイタリア語を出すヒントです!   どうぞお付き合いください!       大事なのはイタリア語文法 私は、イタリア語の勉強について考える時に、人間の体が無数の細胞が繋がってできていることをイメージします(^_^)。   私たちが健康でいられるのは、それぞれの器官がきちんと動いてくれているからこそ。   イタリア語 ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/12

①具体的な方向性を見つけよう - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ①具体的な方向性を見つけよう - 口からイタリア語を出すヒントです! どうぞお付き合いください!     ▶︎口からイタリア語を出すヒント 私のレッスンの中で、一番人気の「アウトプット・発音・音読」レッスン。 日本人講師として、イタリア語を分かりやすく日本語で説明するレッスンはたくさんありますが、 私は話す・書くの2大アウトプットに力を入れたレッスンをしていますo(^-^)o。 &nb ...

ReadMore

各種検定試験

2024/2/21

❹一番注意が必要な作文課題 【実用イタリア語検定春季まであと1ヶ月】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。 さて、今日のテーマは  ❹一番注意が必要な作文課題  【実用イタリア語検定春季まであと1ヶ月】 です! どうぞお付き合いください! ・・・・       イタリア語の文字入力に慣れることから まずは、実用イタリア語検定サイトに書かれてある注意事項をよく読みましょう。   ・・ここから引用・・ ・作文の入力について ※必ず半角英数字で入力してください。 ・日本語(全角)入力モードで記入された作文は採点対象 ...

ReadMore

各種検定試験

2024/2/14

❸書き込みできない読解はどうするか 【実用イタリア語検定春季まであと1ヶ月】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ❸書き込みできない読解はどうするか  【実用イタリア語検定春季まであと1ヶ月】 です! どうぞお付き合いください!     文章をベターっと読む時間はない 実用イタリア語検定、2024年春のオンライン開催。 前回・前々回のコラムで、実会場での受験と異なるポイントをいくつか書きました。   今日は読解セクションです。 イタリア語を読む手段として、ネットの記事などインターネットを ...

ReadMore

各種検定試験

2024/2/14

❷デモ試験を必ず受けよう♪ 【実用イタリア語検定春季まであと1ヶ月】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ❷デモ試験を必ず受けよう  【実用イタリア語検定春季まであと1ヶ月】 です! どうぞお付き合いください!       オンラインの筆記試験に慣れておこう 前回はリスニングセクションについて書きました。   今日は筆記セクションについてです!   選択肢があるだけだから、秋の会場での試験と変わらないのでは?と思う方もいるかもしれません。   確かに ...

ReadMore

 

アウトプットは、今までの勉強の結果

作文をする時に使うのは、海から突き出ている「目で見える氷山」のてっぺん部分(^-^*)/。

 

海の中に沈んでいる大きな氷山(文法の知識)に支えられてこそ、なのです(^_^)。

 

そして書き言葉も同様。

 

難しいニュースや記事の言い回しを抜き出して使わず、最初は変な文章になっても、自分の言葉で書くのです(^-^*)/。

 

大事なことは、間違ってもそれを直し、正しい文章にしていくこと

 

文法の間違っていない「他人の安全パーツ」を使わないこと。

 

このプロセスこそ自分の実力アップにつながっていくのです(^_^)。

 

・・・・・・・・・・・・・・

自分に足りない部分を知り、対策することは大事なことです。

 

自分に足りないことは、案外自分で気づいていないかもしれませんよ(^_−)−☆。

 

次のコラムでは、 「イタリア語の作文に大事な3つのこと ❷」 をお送りしますo(^-^)o。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

 

-イタリア語文法, 各種検定試験