イタリア語文法 発音・アウトプット

①具体的な方向性を見つけよう - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

さて、今日のテーマは  ①具体的な方向性を見つけよう - 口からイタリア語を出すヒントです!

どうぞお付き合いください!

 


 

▶︎口からイタリア語を出すヒント

私のレッスンの中で、一番人気の「アウトプット・発音・音読」レッスン。

日本人講師として、イタリア語を分かりやすく日本語で説明するレッスンはたくさんありますが、

私は話す・書くの2大アウトプットに力を入れたレッスンをしていますo(^-^)o。

 

 

▶︎まずは「話そう」。共通するお悩みとは?

イタリア語だけに限らず、「外国語を話す機会がない」というお悩みは多いと思います(((((((^_^;)。

実際に私のアウトプットクラスには、そのような方からの相談が多いです。

日本でイタリア語に常に触れるためには、相当な努力が必要ですね。

日常生活というのは侮れません。

人間関係・お店・家族・書類・見るもの全てが日本語(←当たり前(((((((^_^;))。

 

こちらもオススメ

通訳・翻訳

2024/4/19

イタリア語でお仕事するきっかけとなった出来事

みなさん、こんにちは!イタリア語・日本語講師のNoritaliaです。   今日は、イタリア語の仕事をしたいと思うようになったきっかけについてお話ししますね。   大阪での出会い 当時は、5年間のイタリア留学を終えて一旦日本に引き上げ、公立中学校で担任を受け持ち、夜中の12時を過ぎてから家に帰る毎日。   イタリア語能力としては、CILSのC2に合格し、 大阪の通訳養成講座に通っていたころでした。   通訳にはなりたいなぁと思っていたけれど、その目標となる方が周りに ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/4/19

② 上達の鍵は〇〇〇? - しっかり書こう。イタリア語作文

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ② 上達の鍵は〇〇〇? - しっかり書こう。イタリア語作文です! どうぞお付き合いください!       上達の鍵は接続詞?前回の続きだよ♪ 短い文章を主語を変えながら書けるようになれば、あとはそれらを繋げていきましょう。   そこで使うことになるのが、接続詞!ですね(^_^)。   イタリア語で接続詞といえば、ma, e, quindi, perciò, ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/4/16

① 2024年春季作文満点でました♪ - しっかり書こう。イタリア語作文

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ① 〇〇〇〇〇の効果は最初だけ? - しっかり書こう。イタリア語作文です! どうぞお付き合いください!       イタリア語検定春季準2級、満点の生徒様が出ました♪ 3月に行われた春季イタリア語検定の結果。   作文を担当した私の方に連絡が届きました (^-^*)/。   お一人の生徒様が準2級で満点(20/20) および総合で最高得点を取られましたo( ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/14

④最低限の会話に必要な単語の量 - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ④最低限の会話に必要な単語の量 - 口からイタリア語を出すヒントです!   どうぞお付き合いください!   最低限の会話に必要な単語の量は? 日常会話に必要な単語の量は、どのくらいのものでしょうか。   ちなみに中学英語で習う単語数は1200語ほど。   話し言葉として日常生活で使う単語数は3000ワードから4000ワードと言われています。   それだけ覚 ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/14

③〇〇を侮らない - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ③〇〇を侮らない - 口からイタリア語を出すヒントです! どうぞお付き合いください!     品詞をあなどらない 外国語を勉強する際に、いちいち文法の品詞の名称を覚える必要はない、という人がいます(^_^;)。   それも一つの考えで、それで正しい外国語が話せているのであれば、全く問題ないと思います(^_^)。   ここでいう品詞の名称とは、動詞・形容詞・代名詞・副 ...

ReadMore

 

▶︎悩みを具体的に解決するお手伝い

それぞれ仕事や学校、その他忙しい毎日の中、

 

「イタリアの雰囲気を味わいたい」

「イタリア語に触れたい」

「少しでもイタリア語を口から出したい」

 

と思って頑張っている方々ばかり。

 

やる気は十分!

あとは具体的な方向性を一緒に見つけるだけで良いのです(^_−)−☆。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

では具体的な方向性とはどのようなものでしょうか。

それは次回からのコラムで見ていくことにいたしましょうo(^-^)o。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

 

-イタリア語文法, 発音・アウトプット