各種検定試験

CILS合格への道❸ レベルB2

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

さて、今日のテーマは 「CILS合格への道〜レベルB2」 です!

(CILSとは、イタリア、シエナ外国人大学が行っているイタリア語検定試験のことです)

 

過去にコラムを書いています。 もし良ければ読んでみてね(^_^)♪

CILS (CERTIFICAZIONE DI ITALIANO COME LINGUA STRANIERA)
CILS (CERTIFICAZIONE DI ITALIANO COME LINGUA STRANIERA) 【過去の人気コラム復活①】
CILS (CERTIFICAZIONE DI ITALIANO COME LINGUA STRANIERA) 【過去の人気コラム復活②】

 

今回のコラムシリーズ

CILS合格への道❶ レベルA1/A2
CILS合格への道❷ レベルB1

 

 

イタリアの大学が指定するレベルB2(5科目×20点満点=100点満点。それぞれ11点以上で合格)

B2を目指す人が多い理由に、イタリアの大学を受験する際に語学試験が免除になる、という理由があります。

 

B2のレベルに達することができれば、大学など長期留学でも困らない語学力がつくと思います。

 

実用イタリア語検定と比較すると、私の中では1級相当

 

CILSのB2の作文は、イタリア語検定の1級よりもテーマが複雑ではないものの、それ以外の課題でイタリア語検定1級をはるかに超える難易度のものがあるからです。

 

B2からは一度のコラムで書ききれませんので、途中で終わる可能性があるよ(笑)。

 

 

試験内容はB1と同じ

リスニング・読解・文法・語彙・作文・面接です。

 

まずリスニングについてはB1と同じく、長期留学を想定したシチュエーションが多く出題されます。

 

友人の会話やセミナーの予約、図書館での会話、休日の相談など

 

インタビュー問題では、B1同様プロが話しますので、聞き取りやすいと思いますが、スピードは容赦ないスピードになってきます。

 

リスニングは全レベル共通で、事前にノートを開けることができないんです。

開けたら大急ぎで文章を確認すること。

 

すぐに1回目の音声が流れてきますよ!

 

こちらもオススメ

イタリア生活

2024/5/7

第3回イタリア語シンポジウムに出演します♪

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、来たる5月16日(木)、日本時間の19時よりカフェトークにてイタリア語シンポジウムが開催されます。   私はこちらのシンポジウム内で「サンマリノ共和国」をご紹介させていただきます。   その他、同じくイタリア在住のお二人の講師も参加されますよ!   視聴は無料です(カフェトークへの新規登録が必要になります)。 特設ページをごらんくださいませ〜。   ・・・・・・・・・・ ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     数が限られている代名詞。イタリア語検定試験CILSの対策(特にB2レベル以上)に! 代名詞も、数が限られてるし、ちょっと頑張って覚えてしまうのがオススメです! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     形容詞に・・・愛はあるんか? 昨日は、便利やけど単語間違いには気をつけようね!という派生語でした。   今日はこれから120キロでカーブ曲がりますよo(^- ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】です。   どうぞお付き合いください!     全く別の意味になる派生語(nomi derivati) 元となる単語は1つだけど、色々な意味に変化する派生語 ♡ たくさん派生する単語もあるし、一つの単語で何度もお得です! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい!【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい?【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です! どうぞお付き合いください!     ニュアンスが変化する変意語(nomi alterati) 変意語とは、一つの単語に接辞が付いてニュアンスが変わる単語です。 単語の意味自体は変わりませんo(^-^)o。   小さい・大き ...

ReadMore

 

リスニング対策の落とし穴

リスニングの試験は、4択です。

 

という事は、4つの中の1つだけが正解なのですが、それを導き出すために、関係のない他の文章も読む必要があるんですよね。

 

さて。音声を聞きながら「正解には関係のない選択肢の文章」を同時に読む、というトレーニングはしていますか?

 

一つの音声にもれなく全集中!という人がほとんどだと思います。

 

ちょうど音声を聞いている時に正解の選択肢を読んでいたら、「ラッキー!ビンゴ!」と言いたくなるのですが、そうもいかないですね。

 

 

私がやった勉強方法

私がやった勉強方法に、こんなのがあります。

 

イタリア語のニュースやラジオ番組を聞きながら、手元では別の文章を読むのです。

 

どちらも「適当」では効果はないです。

 

B2あたりからは、リスニングは髪の毛が逆立つくらいの集中力が必要になります。

 

テレビの内容もしっかり聞きながら手元でイタリア語の何かを読む

日本から聞けるラジオでも構いません。

 

大事なことは、同時に2つの事ができるように訓練することなんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リスニングは、一つの音声に集中すればいい、と思っていませんか?

 

もちろん集中はします。

事前に文章が確認できるくらいのボリュームなら。

 

実用イタリア検定のように。

 

答えが「水曜日・木曜日・金曜日」とか、イタリア語検定のリスニングの選択肢は文字数が少ないです。

 

しかしCILSはとにかく文章が多いんです。

 

B2を受けようと思っている方々は、過去問を1度は見た事がおありかと思います。

 

ですから、音声に全集中!ではB2からは難しいかなと思います。

 

耳では音声を聞き、目からは別の文字を読む。

これから12月まで、このトレーニングをしてみてください。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

 

・・・・

「組み合わせて唱えるイタリア語」Youtubeにて好評配信中!

カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!

 

-各種検定試験