各種検定試験

第57回 2023年秋季実用イタリア語検定

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

今日は第57回2023年秋季実用イタリア語検定の試験日。

 

私の生徒さんからは、1級2名、2級3名、準2級2名、3級2名、4級1名の合計10名が受験されています。

(そのうち半数は作文添削。受験地はミラノ・ローマそして日本)

 

それ以外にも、全ての受験生の方々に大きな声援を送っております!

(午前中の級の方はもう受験が終わられていますね。汗)

 

・・・・・・

「組み合わせて唱えるイタリア語」Youtubeにて好評配信中!

カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!

 

 

勉強する時、文法項目の名称を覚えていますか?

これは自動詞、これは他動詞、これは直接目的語・・・。

副詞・指示代名詞・指示形容詞

 

日本語で覚えるのもよし。イタリア語でおぼえるのもよし。

 

文法と読解・作文課題において、これらの名称そして働きを知るのは重要なポイントです。

なぜだと思いますか?

 

こちらもオススメ

イタリア生活

2024/5/7

第3回イタリア語シンポジウムに出演します♪

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、来たる5月16日(木)、日本時間の19時よりカフェトークにてイタリア語シンポジウムが開催されます。   私はこちらのシンポジウム内で「サンマリノ共和国」をご紹介させていただきます。   その他、同じくイタリア在住のお二人の講師も参加されますよ!   視聴は無料です(カフェトークへの新規登録が必要になります)。 特設ページをごらんくださいませ〜。   ・・・・・・・・・・ ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     数が限られている代名詞。イタリア語検定試験CILSの対策(特にB2レベル以上)に! 代名詞も、数が限られてるし、ちょっと頑張って覚えてしまうのがオススメです! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     形容詞に・・・愛はあるんか? 昨日は、便利やけど単語間違いには気をつけようね!という派生語でした。   今日はこれから120キロでカーブ曲がりますよo(^- ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】です。   どうぞお付き合いください!     全く別の意味になる派生語(nomi derivati) 元となる単語は1つだけど、色々な意味に変化する派生語 ♡ たくさん派生する単語もあるし、一つの単語で何度もお得です! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい!【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい?【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です! どうぞお付き合いください!     ニュアンスが変化する変意語(nomi alterati) 変意語とは、一つの単語に接辞が付いてニュアンスが変わる単語です。 単語の意味自体は変わりませんo(^-^)o。   小さい・大き ...

ReadMore

 

一つの節の中にひとつしか置けないものがある。さらに語順も決まっているからです

例を挙げるとすると目的語や目的語代名詞(間接・直接・強調形)

 

これは一つの節に1つしか置けず、また置く場所も決まっていますよね。

 

それぞれの文法項目の働きと位置を知っておく事で、4択の選択肢とにらめっこすることなく、要らないものを取り除く事ができますね(^-^*)/

 

 

 

作文も同じ事

イタリア語の文章って、とても長いし、「私もこんな風に書かなければ」と思ってしまいがち(^_^;)。

 

でも文章を組み立てる時に、自分が書こうとしている文章のいわば「木の幹の部分」を見失わない事(^_^)。

 

木の幹の部分をしっかり作ることができれば、そこからいくらでも自由に枝を伸ばしていく事ができるのですo(^-^)o。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。私も10月からリフレッシュ。

イタリアでの音楽講師生活が再開するんです〜。

 

コロナ禍でしばらく会えなかった生徒たちと再会します。

またその話は別の機会に(^_−)−☆

 

皆様も、素敵な秋をお過ごしくださいね♪

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

NORITALIA

 

-各種検定試験