イタリア語文法

楽して外国語を学ぼう!は日本人に合った勉強法か

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

さて、今日のコラムは「楽して外国語を学ぼう!は日本人に合った勉強法か」についてです。

 


いよいよ来週!8月31日18時♪ イタリアあるある!ライブセミナーにお越しください〜(^-^*)/
(リンクをクリックするとセミナーページに飛びます)


「組み合わせて唱えるイタリア語」Youtubeにて好評配信中!


カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!

 

 

世の中には、何ヶ国語も話せる強者がいる。

ヨーロッパには「4ヶ国語話せます」や「5ヶ国語話せます」と言う人がたくさんいます(^_^)。

 

先日、ある英語講師が「私はこの方法でイタリア語もフランス語もスペイン語も話せるようになりました!」と宣伝している動画を見かけました。

 

「従来の勉強方法と違う」

「机にかじりつく必要がない」

「発音が良くなる」

 

など、外国語を勉強している人にとって魅力的な言葉が並びます。

 

そんなレッスンなら気軽に始められるかな、私でも話せるようになるかな、と思いますね!

 

さて、この方法って英語圏の人にとっては有効でも、日本人にも当てはまると思いますか?

 

こちらもオススメ

イタリア語文法

2024/5/2

❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】です。   どうぞお付き合いください!     全く別の意味になる派生語(nomi derivati) 元となる単語は1つだけど、色々な意味に変化する派生語 ♡ たくさん派生する単語もあるし、一つの単語で何度もお得です! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい!【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい?【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です! どうぞお付き合いください!     ニュアンスが変化する変意語(nomi alterati) 変意語とは、一つの単語に接辞が付いてニュアンスが変わる単語です。 単語の意味自体は変わりませんo(^-^)o。   小さい・大き ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/4/30

❶ 好きな〇〇〇〇【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 を始めます!   出かける方も多い中、自宅でコラムを読むまったり派の方々に向けた企画でございます( ̄∇ ̄;)。   第一回目の今日は、❶ 好きな〇〇〇〇【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!     楽しく、少ない労力で単語を覚えるアイデア 単語覚えるの好き!っていう人よりも単語覚えるの大変!と思っている人の方が多 ...

ReadMore

イタリア生活

2024/4/30

アドリア海の小さな町を訪ねて ❽ チェゼナティコ- Cesenatico (FC)

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  アドリア海の小さな町を訪ねて ❽ チェゼナティコ- Cesenatico (FC) です! どうぞお付き合いください!   ポー平原南側、アドリア海と運河に囲まれた街 チェゼナティコは、イタリアの普通の生活を垣間見ることのできる、こじんまりした町。 運河には船が並べられています(^-^*)/。   *外国人が少なく、夏は海辺がビーチパラソルで埋め尽くされ、地元の人たちで賑わいます。 & ...

ReadMore

通訳・翻訳

2024/4/19

イタリア語でお仕事するきっかけとなった出来事

みなさん、こんにちは!イタリア語・日本語講師のNoritaliaです。   今日は、イタリア語の仕事をしたいと思うようになったきっかけについてお話ししますね。   大阪での出会い 当時は、5年間のイタリア留学を終えて一旦日本に引き上げ、公立中学校で担任を受け持ち、夜中の12時を過ぎてから家に帰る毎日。   イタリア語能力としては、CILSのC2に合格し、 大阪の通訳養成講座に通っていたころでした。   通訳にはなりたいなぁと思っていたけれど、その目標となる方が周りに ...

ReadMore

 

英語圏の人がヨーロッパ言語を学ぶのに必要な時間は575時間。では日本語は?

英語圏の人が日本語を学ぶのに必要な時間数は3000時間と言われています。

 

これらの数字はあくまでも参考程度ですが、575時間に対して3000時間だと約6倍の時間がかかりますね(^_^;)

 

英語とフランス語・ドイツ語など欧米語の間には文法上、発音上の共通点が多数あります。

 

ですから、欧米人が「私は欧米語をこんな楽に学びました!」というケースは、もちろんあるでしょう(^-^*)/。

 

ちなみに、シエナ外国人大学が発表しているイタリア語検定CILSの学習時間はどうなっているでしょう。

上級C1→400-500時間。

最上級C2→750-1000時間。

 

この時間を見ると、欧米人がイタリア語の上級に到達するシチュエーションを想定しているようですね(((((((^_^;)。

 

日本語は、英語やその他ヨーロッパの言語から一番離れたところにいる

一つの欧米語をマスターさえすれば、文法・発音が似ているので、脳内が次の言語を学びやすい状態になっているといえます。

 

私のレッスンでは、詳しいデータと共に日本語とイタリア語、英語の発音と文法を比較します。

 

なぜなら、私たち日本人は「欧米語を話す人がイタリア語を学ぶケース」とは違うからです。

 

ネイティブから直接学んでも、基礎がなかなか身につかない、と悩んでいる方。

 

発音・文法共に日本語との違いを意識しながら進めてみてください(^_−)−☆

突破口が見えるかもしれませんよo(^-^)o♪

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

 

-イタリア語文法