通訳・翻訳

世界で一番古い共和国、サンマリノ共和国へ【通訳こぼれ話】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

さて、エミリア・ロマーニャ州の小さな山間の街で通訳業務。

イタリア語の発音をイタリア人の発音専門家から学ぶ講習会です。

 

昨日は、世界で5番目に小さい国、世界で一番古い共和国と言われているサンマリノ共和国へ行ってきました。

 


8月31日にライブセミナー開催決定!画像 をリンクしていただければ、ライブセミナー紹介ページに飛びます♪

 

 

晴れればトスカーナ州まで見渡せる絶景!

サンマリノ共和国があるティターノ山は、標高739メートル。

 


夕方の山頂は涼しくて、観光客も少しまばらになった頃に到着しました。

サンマリノ共和国の旧市街入り口、サンフランチェスコ門近く、サンフランチェスコ教会でコンサートが開かれました。

 


加工なしの黄昏。今日はかすみもなく、遠くまで景色が見えました。

 

こちらもオススメ

イタリア語文法

2024/5/4

❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     数が限られている代名詞。イタリア語検定試験CILSの対策(特にB2レベル以上)に! 代名詞も、数が限られてるし、ちょっと頑張って覚えてしまうのがオススメです! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     形容詞に・・・愛はあるんか? 昨日は、便利やけど単語間違いには気をつけようね!という派生語でした。   今日はこれから120キロでカーブ曲がりますよo(^- ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】です。   どうぞお付き合いください!     全く別の意味になる派生語(nomi derivati) 元となる単語は1つだけど、色々な意味に変化する派生語 ♡ たくさん派生する単語もあるし、一つの単語で何度もお得です! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい!【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい?【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です! どうぞお付き合いください!     ニュアンスが変化する変意語(nomi alterati) 変意語とは、一つの単語に接辞が付いてニュアンスが変わる単語です。 単語の意味自体は変わりませんo(^-^)o。   小さい・大き ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/4/30

❶ 好きな〇〇〇〇【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 を始めます!   出かける方も多い中、自宅でコラムを読むまったり派の方々に向けた企画でございます( ̄∇ ̄;)。   第一回目の今日は、❶ 好きな〇〇〇〇【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!     楽しく、少ない労力で単語を覚えるアイデア 単語覚えるの好き!っていう人よりも単語覚えるの大変!と思っている人の方が多 ...

ReadMore

 

少し散策して写真を撮る

黄昏時のサンマリノが美しく、少し写真を撮りました。

 

 

 

コンサートは、日本サンマリノ協会も協賛していて、会員の方々や、日本語を学ぶサンマリノ人なども参加し、賑やかなコンサートになりました。

 

 

サンマリノ人とロマーニャ人は発音が似ている

イタリアでは、地域ごとに「ヴェネチア人、トスカーナ人」と外国人であるかのように話します。

 

イタリアが統一されたのは19世紀の頃。

それまではそれぞれの国(地域)にそれぞれの言語がありましたが、今はそれが方言や抑揚として残っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンマリノ人と話していると、ロマーニャ地方の発音とほとんど変わりません。

国境を隔てて隣同士なので、外国とは思えない近さです。

 

でも、イタリア人よりも優しいんです(私が勝手にそう思っている。笑)。

国が違うからか、言葉は同じでもちょっと礼儀正しい感じがします。

 

イタリア人が元気な大阪人とすれば、サンマリノ人はそれをちょっと柔らかくしたような京都人。

そんな感じかな。

 

今日はここまで。また次回のこぼれ話をお楽しみに!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

NORITALIA

 

-通訳・翻訳