イタリア語文法

incontrareとvedereはどう違うのですか?③ イタリア語文法

いつもコラムを読んでいただき、ありがとうございます!イタリア語講師のNoritaliaです。

イタリアはパスクア(イースター)で、お休みをいただいて南イタリアに来ております。

 

さて、文法についてゆるーく私の見解を述べる連続コラム。

incontrareとvedereはどう違うのですか?

です。

 

どうぞお付き合いください!

 

どちらも「会う」という意味ですが

vedereは他動詞「見る」という意味なので、人や物に対して使えます。

「誰々を見た」とか「何々を見た」という使い方になりますね、

今日のコラムでは「会う」という意味に絞ってみます。

incontrareよりもvedereの方が「定期的に会う」とか「会う習慣がある」というニュアンスだと言われています。

 

Oggi incontro Mario.(初めて会うかもしれないし、前に何回か会ってる)
今日マリオに会う。

Oggi vedo Mario.
今日マリオに会う。(前に何回か会ってる。習慣のニュアンスがある)

 

また、再帰動詞と前置詞conを伴って、

incontrarsi con 誰々
vedersi con 誰々

という表現もあります。

 

これらは「お互いに計画して会う」というニュアンスがあります。

 

Oggi mi incontro con Mario.
今日マリオに会う。(計画して)

Oggi mi vedo con Mario.
今日マリオに会う。(計画して)

 

でも最初にご紹介した「他動詞のincontrare, vedere」も「計画して会う」というニュアンスが含まれているケースも十分にあります。

 

こちらもオススメ

通訳・翻訳

2024/4/19

イタリア語でお仕事するきっかけとなった出来事

みなさん、こんにちは!イタリア語・日本語講師のNoritaliaです。   今日は、イタリア語の仕事をしたいと思うようになったきっかけについてお話ししますね。   大阪での出会い 当時は、5年間のイタリア留学を終えて一旦日本に引き上げ、公立中学校で担任を受け持ち、夜中の12時を過ぎてから家に帰る毎日。   イタリア語能力としては、CILSのC2に合格し、 大阪の通訳養成講座に通っていたころでした。   通訳にはなりたいなぁと思っていたけれど、その目標となる方が周りに ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/4/19

② 上達の鍵は〇〇〇? - しっかり書こう。イタリア語作文

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ② 上達の鍵は〇〇〇? - しっかり書こう。イタリア語作文です! どうぞお付き合いください!       上達の鍵は接続詞?前回の続きだよ♪ 短い文章を主語を変えながら書けるようになれば、あとはそれらを繋げていきましょう。   そこで使うことになるのが、接続詞!ですね(^_^)。   イタリア語で接続詞といえば、ma, e, quindi, perciò, ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/4/16

① 2024年春季作文満点でました♪ - しっかり書こう。イタリア語作文

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ① 〇〇〇〇〇の効果は最初だけ? - しっかり書こう。イタリア語作文です! どうぞお付き合いください!       イタリア語検定春季準2級、満点の生徒様が出ました♪ 3月に行われた春季イタリア語検定の結果。   作文を担当した私の方に連絡が届きました (^-^*)/。   お一人の生徒様が準2級で満点(20/20) および総合で最高得点を取られましたo( ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/14

④最低限の会話に必要な単語の量 - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ④最低限の会話に必要な単語の量 - 口からイタリア語を出すヒントです!   どうぞお付き合いください!   最低限の会話に必要な単語の量は? 日常会話に必要な単語の量は、どのくらいのものでしょうか。   ちなみに中学英語で習う単語数は1200語ほど。   話し言葉として日常生活で使う単語数は3000ワードから4000ワードと言われています。   それだけ覚 ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/14

③〇〇を侮らない - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ③〇〇を侮らない - 口からイタリア語を出すヒントです! どうぞお付き合いください!     品詞をあなどらない 外国語を勉強する際に、いちいち文法の品詞の名称を覚える必要はない、という人がいます(^_^;)。   それも一つの考えで、それで正しい外国語が話せているのであれば、全く問題ないと思います(^_^)。   ここでいう品詞の名称とは、動詞・形容詞・代名詞・副 ...

ReadMore

 

「会う」と言えば他にもこんな表現が

❶再帰動詞のimbattersi in
これは「不意に出会う」という意味になり、人に対しても使いますし、ものに対しても使います。

Mi sono imbattuto in tuo padre.
君のお父さんに出くわしたよ!

 

❷他動詞のbeccare。こちらは話し言葉
こちらは「やましいことを見つけた」というニュアンス。

L'ho beccato nella camera di Paola.
パオラの部屋に彼がいるのを見ちゃったよ。

Mentre andavo a 100 km all'ora ho beccato la polizia.
時速100キロで走ってたら警察に捕まったよ。

 

このBeccare、馴染みの友人や、ラッキーな出来事などに出会った時にも使います。
*上記のニュアンス以外で、「面識の無い人に会った」あるいは「一方的に見かけた」という意味合いでbeccareは使いません。

 

Hai beccato proprio la donna giusta!
正しい女性に当たったね!(いい出会いでラッキーという意味)

Indovina chi ho beccato stamattina!
今朝誰に会ったと思う?当ててみてよ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は似ている二つの動詞について「私の使い方」を書いてみました。

皆様も素敵な1日をお過ごしくださいね。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)

 

NORIITALIA

-イタリア語文法