イタリア語文法

イタリア語レッスンを検討されている方へ⑤ リスニング力をアップしたい!

いつもコラムを読んでいただき、ありがとうございます!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

レッスン紹介コラム。今回はリスニング

どうぞお付き合いください!

 

イタリア語を聞き取るヒントが詰まったレッスン

現在、1番人気レッスンは、「発音・音読・アウトプットレッスン」なのですが、確かに「アウトプット」レッスンでもリスニング力はつきます

 

しかし、発音・音読・アウトプットを「通じて」リスニング力も上がる、という「マイペース・緩やか」なレッスンです。

 

一方、こちらの「リスニングレッスン」では、今までに2通りのリクエストがありました。

 

❶ フリートークなど話す機会はあるので、このレッスンを通じてイタリア語が聞き取れるようになりたい。

❷ イタリアに旅行に来る予定がある、イタリア語検定リスニング対策、など「いついつまでにこの辺りのレベルまで」と期限を決めておこなう集中レッスン。

 

現在は「イタリア旅行までにリスニング力を高めたい」「イタリア語検定リスニング対策」という❷のケースが多いです。

 

いついつまで、という期限が決まっていますので、私も真剣勝負でレッスンをしています。

 

イタリア旅行向けのリスニングと、検定対策のリスニングでは、厳密に言えばトレーニング方法も少し変わります。

 

なぜなら、現地イタリア人のイタリア語は本当に聞き取りにくいからです。これに関しては、もし良ければ以下のコラムを読んでくださいね。

最短距離で自然な発音を学ぼう① イタリア語勉強したのに、現地で聞き取れない?理由はコレ。
最短距離で自然な発音を学ぼう② イタリア語を聞き取る・話すヒントは、〇〇〇〇〇〇を捨てること
最短距離で自然な発音を学ぼう③ 「ろくひゃくえん」じゃなくて「ろっぴゃくえん」

 

私のレッスンの中でもちょっと特殊なリスニングレッスン?

このレッスンはちょっと特殊。なぜなら、他のレッスンのように「手取り足取り」というわけではなく、方法をお伝えするレッスンと言っても良いと思います。

 

「こうすればリスニング力が上がるぞ!」という方法があるので、それをレッスンで試していただきます。

そして自宅でもトレーニングを続けていただく。

 

耳を鍛えていただくのは生徒様。レッスン以外の時間で努力すればリスニング力は飛躍的に上がっていきますよ〜。

私からは、予習・復習メニューを毎回お渡しし、レッスンで確認をしていきます。

 

ヒントは「狭く深く」

どのスキルでもそうですが、リスニングでは特に同じ文章を何度も掘り下げます。

 

リスニングに集中したレッスンなので、40分の「発音・アウトプットレッスン」よりも短めの30分

スキマ時間にコンスタントに受けていただきたい時間設定にしています。

 

「発音・アウトプット」レッスンは1回目で変化を感じてもらえると思うのですが、残念ながら「リスニング」レッスンではそうはいきません。

 

4回パックレッスンで1サイクル続けていただければ、効果は感じてもらえるんじゃないかなぁと思いますよ♪

 

ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)

NORIITALIA

-イタリア語文法