発音・アウトプット

OTTOと夫(笑)④ アウトプット・発音の極意

イタリア語のアウトプット・発音の極意。4回目の今日は共鳴についてです〜。

どうぞお付き合いください!

 

前回までのおさらい

【前コラムの内容】

共鳴(息の流れ)がないとイタリア語の音にならない。

 

さて。この辺りからレッスンで話していることに近づいてくるので、少し注意して話します。

 

私はイタリアに住んでいるので、イタリア語のシャワーを受けて生活しています。

イタリア語を話して生活していると、イタリア在住20年以上経った今でも「ああ、イタリア語好き♪」と思う私は変人です(笑)。

 

そんな現地イタリアのイタリア語。共通するのはなんでしょう。

 

それは、前回から書いている「息」とそれに支えられた「共鳴」です。

 

こちらもオススメ

イタリア生活

2024/5/7

第3回イタリア語シンポジウムに出演します♪

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、来たる5月16日(木)、日本時間の19時よりカフェトークにてイタリア語シンポジウムが開催されます。   私はこちらのシンポジウム内で「サンマリノ共和国」をご紹介させていただきます。   その他、同じくイタリア在住のお二人の講師も参加されますよ!   視聴は無料です(カフェトークへの新規登録が必要になります)。 特設ページをごらんくださいませ〜。   ・・・・・・・・・・ ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     数が限られている代名詞。イタリア語検定試験CILSの対策(特にB2レベル以上)に! 代名詞も、数が限られてるし、ちょっと頑張って覚えてしまうのがオススメです! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     形容詞に・・・愛はあるんか? 昨日は、便利やけど単語間違いには気をつけようね!という派生語でした。   今日はこれから120キロでカーブ曲がりますよo(^- ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】です。   どうぞお付き合いください!     全く別の意味になる派生語(nomi derivati) 元となる単語は1つだけど、色々な意味に変化する派生語 ♡ たくさん派生する単語もあるし、一つの単語で何度もお得です! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい!【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい?【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です! どうぞお付き合いください!     ニュアンスが変化する変意語(nomi alterati) 変意語とは、一つの単語に接辞が付いてニュアンスが変わる単語です。 単語の意味自体は変わりませんo(^-^)o。   小さい・大き ...

ReadMore

 

私の「なんだか変だぞ」センサーが反応する時

さあ、結論から書いてしまいましょう。

「ちょっと変だ」センサーが反応する時はどんな時か。

 

それは、音の中に「Colpo di glottide」を感じる時です。

 

Colpo di glottideとは?

声帯がある「声門」を一瞬閉じることです。

 

さて、日本語はColpo di glottideだらけなの、ご存知ですか?

これは、私が日頃イタリア語で生活しているからこそ気づけることなのです。

日本語で生活していると、多分気づくどころか、想像もできないと思います。

 

Colpo di glottideをした瞬間、息の流れは一瞬とぎれています

 

もう一つの弊害。

Colpo di glottideをすると、発話スピードが落ちます

 

さて、Colpo di glottideをしている時、咽頭の位置は少し上がります

ですから、もともと咽頭の位置が低い男性は、イタリア語の発音を比較的自然に取り入れることができます。

 

つまり、女性に比べて男性の方がイタリア語の「音」に近いところにいるのです。

 

喉を常に開ける訓練をしている、男性のオペラ歌手のイタリア語が綺麗な理由がこれでお分かりいただけると思います。

 

【アウトプット・発音の極意。復習】
❶自然のままで。
❷動詞から飛び込むことを怖がらない。
❸イタリア語の響きは内部にあり。息と共鳴。
❹声門を閉じない。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)

NORIITALIA

-発音・アウトプット