通訳・翻訳

腰痛対策にハーマンミラーの椅子を買ってみる(2)

前回の記事からの続きです。 イタリア中部、マルケ州のペーザロ・エ・ウルビーノ県にあるコムーネ、タヴッリアにあるハーマンミラーチェア販売店、DCstore。 http://www.dcstore.it   都会から離れて住んでいる私の自宅から幸運にも1時間ほどで到着できました。ショールームでお姉さんの説明を聞きながら早速試座です。 試したのは、アーロン、ミラ2、エンボディ、セラとセイル(全部試しました)。 ハーマンミラー、エンボディチェア ハーマンミラー、セイルチェア ハーマンミラー、ミラ2チェア ハーマンミラー、アーロンチェア 本命のアーロン。残念ながら私には合わなくてショック。座り心地が少し硬い感じで体になじまないのです。店のお姉さんも「アーロンは男性のお客様が買われますよ」との事。リクライニングや高さなど色々調節して見ましたが、最後まで違和感は拭えず。あえなく選択肢から除外となりました。   次に座って見た一番高価なエンボディ。これは柔らかくて包み込まれる感じが心地よかったです。最初の印象から違いました。高い椅子は違うものですねぇ。値段は土台や骨組みの色や材質にもよるのですが、安いものでは1400ユーロほど。約17万4千円です。高い・・・。   お姉さんのオススメは、と聞くと「女性の方にはミラ2をオススメしています」との事でした。試座してみると、確かにいい感じ!ゴツゴツしたアーロンよりも滑らかな感じ。軽やかで腰のサポートもしっかりしています。こちらは950ユーロほど。約11万8千円です。こちらはエンボディに比べると6万円程安くなります。   残りのセラとセイル。セラは座った感じがゴツゴツしてすぐに除外。セイルもミラ2同様女性にフィットする曲線の背もたれが心地良かった。ただ、腰のサポートがミラ2よりも弱い(というか店のお姉さん曰くほとんどないそうです。背もたれの形状がすでに腰サポート機能になっているらしい)と感じました。   私の今回の購入目的は、長時間のパソコン業務と腰痛対策なので、それに合わせると、  
アーロン→ボディが硬い。腰サポートのポスチャーフィットも「腰が支えられてる!」感があまり感じられない。 エンボディ→座り心地最高。長時間座っても疲れないと思う。でも腰が支えられてる感があまりない(エンボディにはポスチャーフィットやミラ2に付いているような腰サポートはない)。そして布張りなので汚れを落とすのに面倒そう。 セイル→座り心地は悪くない。でも腰が支えられている感が低い。でもいい椅子だと思いました。 セラ→座ってすぐに「合わない」と思った。 ミラ2→腰サポートをすごく感じられた。サポートして欲しい腰の位置を上下に調節できるのが良い。
  そんな訳で、ミラ2を買う事にしました。グレーとターコイズが在庫があるとの事で、悩んだ末、ターコイズをチョイスしました。   書類を用意してくれている間、店のお姉さんに「なぜハーマンミラーの椅子はヘッドサポートがないのか」と質問してみました。すると「首の部分はフレキシブルに体に追従するものなので、ヘッドサポートで首の位置を固定しない方が体全体がリラックスしている状態を保てるのです」との事です。   また、私はイケアのマルクスのようにリクライニングした状態で固定させるのが普通だと思っていたのですが、ハーマンミラーの椅子はリクライニングを固定できません。その事に最初は戸惑ったのですが、それもお姉さん曰く、体は常に動いているものなので、椅子がその動きにピタッと追従するのが良いのだそうです。 一緒について来た娘は退屈そう。チュッパチャップスを舐めながら大人しく待ってくれています。   家に連れて帰ったミラ2。12年保証が付いているので、1年に1万円弱払っていると思えばまぁそんなに高い買い物ではないのかも知れません。何よりも腰痛が楽になるという事なので大きな期待を抱いています。SOHOの人間は体力勝負!ですからね。腰サポート、期待してます! 二日座ってみて感触は良いです。またその後の座り心地、腰痛はどうなったか、など更新したいと思います。   カフェトークでイタリア語を教えています。こちらから新規登録で500ポイントプレゼント!  

-通訳・翻訳