各種検定試験

CILS合格への道❺ レベルB2の文法のヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

さて、今日のテーマは 「CILS合格への道❺ レベルB2の文法のヒント」 です!

どうぞお付き合いください!

・・・・

「組み合わせて唱えるイタリア語」Youtubeにて好評配信中!

カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!

 

 

ちょっと面食らう3つ目の課題、文法。

読解セクションが終われば、文法セクションになります。

 

課題は4つ

 

1つ目は形容詞・代名詞を入れる穴埋め問題。

2つ目は、動詞を活用させていれる問題。

3つ目は4択の語彙問題。

4つ目は、文章を読んで、どんなシチュエーションかを答える4択です。

 

2つ目から4つ目は案外やりやすいと思います。

ではなぜ面食らう、と書いたのか?

 

1つ目の穴埋め問題の対策にちょっとしたコツが必要だからです。

 

Instagram更新中♪


 

 

イタリアの学校で習う形容詞とは?代名詞とは?

さて、ここで娘の中学生のイタリア語の教科書をお見せしましょう。

CILSレベルB2の課題1と全く同じ、形容詞と代名詞という章があります。

 

 

形容詞・代名詞の種類はこんなにあるのです。中学生の教科書、かわいい。

 

 

 

全部はお見せできませんが20ページ以上に渡って説明が書かれています。

20ページ、形容詞と代名詞なんです(大事な事なので、繰り返した)。

 

こちらもオススメ

イタリア語文法 各種検定試験

2024/5/20

❷ CILS作文の配点からみる、イタリア語の勉強で大事な5つのこと

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは 「❷ CILS作文の配点からみる、イタリア語の勉強で大事な5つのこと」 です!     イタリア発のイタリア語検定試験CILS。作文課題の点数配分に注目しよう 作文課題は全部で2つ。   課題1は描写や説明、意見を述べたりする「一人語り」課題。 課題2は、手紙や予約、クレームなど、「誰かに向かって書く」課題です。   合計20点満点。11点以上で合格とな ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/5/19

❶ CILS作文の配点からみる、イタリア語の勉強で大事な5つのこと

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。 さて、今日のテーマは 「CILS作文の配点からみる、イタリア語の勉強で大事な5つのこと」 です!       CILSってなあに? イタリアのシエナ外国人大学が毎年行う、イタリア政府外務省が認定するイタリア語能力試験になります。   A1とA2は観光などで役立つイタリア語。 B1とB2は大学や専門学校の勉強に役立つイタリア語。 C1とC2は仕事をするのに役立つイタリア語。   大 ...

ReadMore

イタリア生活

2024/5/7

第3回イタリア語シンポジウムに出演します♪

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、来たる5月16日(木)、日本時間の19時よりカフェトークにてイタリア語シンポジウムが開催されます。   私はこちらのシンポジウム内で「サンマリノ共和国」をご紹介させていただきます。   その他、同じくイタリア在住のお二人の講師も参加されますよ!   視聴は無料です(カフェトークへの新規登録が必要になります)。 特設ページをごらんくださいませ〜。   ・・・・・・・・・・ ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     数が限られている代名詞。イタリア語検定試験CILSの対策(特にB2レベル以上)に! 代名詞も、数が限られてるし、ちょっと頑張って覚えてしまうのがオススメです! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     形容詞に・・・愛はあるんか? 昨日は、便利やけど単語間違いには気をつけようね!という派生語でした。   今日はこれから120キロでカーブ曲がりますよo(^- ...

ReadMore

 

日本の文法本は、これらの文法事項がバラバラに収録されてませんか?

日本の文法本は、同じ形容詞でも指示形容詞・所有形容詞・不定形容詞・疑問形容詞・基数 /序数形容詞などなどがそれぞれ、バラバラのページで説明されていますよね。

 

基数形容詞なら数字の章。

疑問形容詞なら疑問詞の章。

 

こんな感じでバラバラなんです。

 

しかしイタリアでは、「形容詞」という項目では、これらを全てまとめて習うんです。

 

この根本的な違いをしっかり把握する事。

CILSレベルB2の文法セクション、課題1の対策には不可欠なんです。

 

文法本のあちこちに散らばった形容詞を見て対策しても効果が出にくいですよね。

 

形容詞って、「赤い」とか「早い」とかだけじゃないんですよね・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CILSシリーズで一貫して言っていることは、どのセクションもガチ読解だという事。

 

まずは文章をしっかり素早く読めるように訓練する事が不可欠です。

 

その上で、イタリア語のテキストで形容詞と代名詞を確認する。

(しかしNUOVO ESPRESSOでもバラバラに収録されていますが・・・)

 

日本語テキストをお持ちなら、形容詞と名前がつくものをかき集め、自分でノートを作ってまとめてみる。

こういう対策が役立つと思いますよ。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

 

-各種検定試験