イタリア生活

Santuario Madonna di Saiano【イタリア日常コラム】

いつもコラムを読んでいただき、ありがとうございます!イタリア語講師のNoritaliaです。

さて、大雨が続いたエミリア・ロマーニャですが、今日は太陽が出てやっと晴れました。

 

イタリアでは巡礼の地として有名な、サイアーノのマドンナを訪ねてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「組み合わせて使うイタリア語」Youtubeにて好評配信中!


カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こちらもオススメ

通訳・翻訳

2024/4/19

イタリア語でお仕事するきっかけとなった出来事

みなさん、こんにちは!イタリア語・日本語講師のNoritaliaです。   今日は、イタリア語の仕事をしたいと思うようになったきっかけについてお話ししますね。   大阪での出会い 当時は、5年間のイタリア留学を終えて一旦日本に引き上げ、公立中学校で担任を受け持ち、夜中の12時を過ぎてから家に帰る毎日。   イタリア語能力としては、CILSのC2に合格し、 大阪の通訳養成講座に通っていたころでした。   通訳にはなりたいなぁと思っていたけれど、その目標となる方が周りに ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/4/19

② 上達の鍵は〇〇〇? - しっかり書こう。イタリア語作文

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ② 上達の鍵は〇〇〇? - しっかり書こう。イタリア語作文です! どうぞお付き合いください!       上達の鍵は接続詞?前回の続きだよ♪ 短い文章を主語を変えながら書けるようになれば、あとはそれらを繋げていきましょう。   そこで使うことになるのが、接続詞!ですね(^_^)。   イタリア語で接続詞といえば、ma, e, quindi, perciò, ...

ReadMore

イタリア語文法 各種検定試験

2024/4/16

① 〇〇〇〇〇の効果は最初だけ? - しっかり書こう。イタリア語作文

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ① 〇〇〇〇〇の効果は最初だけ? - しっかり書こう。イタリア語作文です! どうぞお付き合いください!       イタリア語検定春季準2級、満点の生徒様が出ました♪ 3月に行われた春季イタリア語検定の結果。   作文を担当した私の方に連絡が届きました (^-^*)/。   お一人の生徒様が準2級で満点(20/20) および総合で最高得点を取られましたo( ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/14

④最低限の会話に必要な単語の量 - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ④最低限の会話に必要な単語の量 - 口からイタリア語を出すヒントです!   どうぞお付き合いください!   最低限の会話に必要な単語の量は? 日常会話に必要な単語の量は、どのくらいのものでしょうか。   ちなみに中学英語で習う単語数は1200語ほど。   話し言葉として日常生活で使う単語数は3000ワードから4000ワードと言われています。   それだけ覚 ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/14

③〇〇を侮らない - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ③〇〇を侮らない - 口からイタリア語を出すヒントです! どうぞお付き合いください!     品詞をあなどらない 外国語を勉強する際に、いちいち文法の品詞の名称を覚える必要はない、という人がいます(^_^;)。   それも一つの考えで、それで正しい外国語が話せているのであれば、全く問題ないと思います(^_^)。   ここでいう品詞の名称とは、動詞・形容詞・代名詞・副 ...

ReadMore

 

Santuario - Eremo Madonna di Saiano

ポッジョ・トリアーナと言う小さな街に、テレビにも取り上げられたことがある有名な巡礼の地があります。

それがこのサイアーノのマドンナと呼ばれる聖地なのですが、恥ずかしながら一度も訪れたことがありませんでした。

 

こじんまりとしてるけど、中は光が溢れています。人が一人座っていました。

 

流れの強いマレッキア川沿いから急な坂をズンズン登ったところにあります。

ちょっとした山登り。道に生えるアスパラガスを摘みながら登っていきました。

 

頂上についたらそれぞれ持ってきたお菓子で一休み。

 

写真中央がマレッキア川。ずっと続いた激しい大雨で川底が削られ、川沿いの草木が無惨になぎ倒されていました。

 

G7で来日していたイタリアのメローニ首相も急遽イタリアに戻るようですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてまた新しい1週間が始まります!どうぞ良い1週間となりますように。

ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)

NORIITALIA

-イタリア生活