イタリア語文法

クイズの早押し。あれも訓練。

いつもコラムを読んでいただき、ありがとうございます!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

私はクイズ番組が好きです。

さて、クイズ番組を見ていて、こう思ったことはありませんか?

 

「え、こんな問題も分からないの?」とか「なんであの人ばっかりランプがつくの?」とか。

 

でも、いざ自分のランプが点灯して「チッチッチッ」って音がしてたら?

焦りますよね!

 

答えられないかもしれませんね。

もちろん私は答えられないと思います(((((((^_^;)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「組み合わせて使うイタリア語」Youtubeにて好評配信中!


カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!

 

会話を客観的に聞くのと、自分が実際に話すのとは全然違う

ドラマやリスニング教材の会話、聞き取れますか?

 

では同じ言葉であなたの目を見つめられながら話しかけられたらどうでしょう。

同じタイミングで言葉を返せますか?

 

フレーズを覚えてそれを元に色々使えるようにするのも大事ですね。

でもそれだけだと、自分から発言するだけの「一方通行」(((((((^_^;)。

 

もしくは、似たような状況の時に「覚えた定型文」を返すだけになります。

でも相手のボールはどこから飛んでくるか分かりません。

 

そんな時。

 

あなたに向けられた短い質問に、聞き返さずに一発で返事できますか?

自分の思いを伝えるだけなら、それこそ文章を覚えて弁論大会に出ればいいのです。

でも、それよりも。

 

相手の質問に定型文を使わず「あなたの言葉で」答えること。

それがアウトプットの行き着く先だと思います。

 

こちらもオススメ

イタリア語文法 各種検定試験

2024/4/16

① 〇〇〇〇〇の効果は最初だけ? - しっかり書こう。イタリア語作文

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ① 〇〇〇〇〇の効果は最初だけ? - しっかり書こう。イタリア語作文です! どうぞお付き合いください!       イタリア語検定春季準2級、満点の生徒様が出ました♪ 3月に行われた春季イタリア語検定の結果。   作文を担当した私の方に連絡が届きました (^-^*)/。   お一人の生徒様が準2級で満点(20/20) および総合で最高得点を取られましたo( ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/14

④最低限の会話に必要な単語の量 - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ④最低限の会話に必要な単語の量 - 口からイタリア語を出すヒントです!   どうぞお付き合いください!   最低限の会話に必要な単語の量は? 日常会話に必要な単語の量は、どのくらいのものでしょうか。   ちなみに中学英語で習う単語数は1200語ほど。   話し言葉として日常生活で使う単語数は3000ワードから4000ワードと言われています。   それだけ覚 ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/14

③〇〇を侮らない - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ③〇〇を侮らない - 口からイタリア語を出すヒントです! どうぞお付き合いください!     品詞をあなどらない 外国語を勉強する際に、いちいち文法の品詞の名称を覚える必要はない、という人がいます(^_^;)。   それも一つの考えで、それで正しい外国語が話せているのであれば、全く問題ないと思います(^_^)。   ここでいう品詞の名称とは、動詞・形容詞・代名詞・副 ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/13

②日本語とイタリア語の違いを理解する - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。 さて、今日のテーマは  ②日本語とイタリア語の違いを理解する - 口からイタリア語を出すヒントです!   どうぞお付き合いください!       大事なのはイタリア語文法 私は、イタリア語の勉強について考える時に、人間の体が無数の細胞が繋がってできていることをイメージします(^_^)。   私たちが健康でいられるのは、それぞれの器官がきちんと動いてくれているからこそ。   イタリア語 ...

ReadMore

イタリア語文法 発音・アウトプット

2024/4/12

①具体的な方向性を見つけよう - 口からイタリア語を出すヒント

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  ①具体的な方向性を見つけよう - 口からイタリア語を出すヒントです! どうぞお付き合いください!     ▶︎口からイタリア語を出すヒント 私のレッスンの中で、一番人気の「アウトプット・発音・音読」レッスン。 日本人講師として、イタリア語を分かりやすく日本語で説明するレッスンはたくさんありますが、 私は話す・書くの2大アウトプットに力を入れたレッスンをしていますo(^-^)o。 &nb ...

ReadMore

 

気長に力をつける大らかさを

インプットで貯めた知識をいよいよ外に出す時、意識するべき壁というものはあります。

でもその壁って、自分の意識次第で低ーくできるんです(^-^*)/。

 

日本人は本当に勉強熱心な方が多い。

だからこそ、その壁を自分で高く設定している人が多いな、と私は思います(^_^;)。

 

私のアウトプットレッスンでは、その壁を低く設定する方法をまるっとお伝えしています。

だから、生徒さん全員がアウトプットできています

 

念のために確認ですが、アウトプットとは「音読」ではなく自分で文章を作ること。

「正しいスペルやアクセント記号で書かれたイタリア語がきちんと頭に浮かんでいる状態」で何も見ずに話すこと。

 

ヒントは与えられても、自分の言葉でアウトプットしてもらっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「誰でも話せるようになりますよ」という幻想を抱かせるコラムではありません。

話せるようになるには、本当に長く、時には辛い努力が必要なのは言うまでもありません。

 

ただ、そこにたどり着くまでには小さな階段がいくつもあって、一段づつ登らなければ、突然話せるようにはならないと言うことだと思います(^_−)−☆

 

ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)

NORIITALIA

-イタリア語文法