イタリア語文法

イタリア語。今まで私は何をしていたんでしょう。

いつもコラムを読んでいただき、ありがとうございます!イタリア語講師のNoritaliaです。

 

今まで何を勉強したのか、よく分からない。

これは、この数ヶ月、新しく来てくださった多くの生徒さんから聞いた言葉です。

 

どうすればいいのか?私の意見を書いてみたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「組み合わせて使うイタリア語」Youtubeにて好評配信中!
カフェトークイタリア語講師、NoritaliaのYoutubeチャンネル!

 

勉強したのに上手くイタリア語が話せない

原因は一つでなく、色々な要因が考えられます。

① 語彙が十分ではない
② 文法を本で学ぶだけにとどまっている
③ 耳から聞く音や話し言葉を優先している
④ イタリア人はCDやDVDで聴くような話し方をしていると思っている。
⑤その他の要因

コラムの長さに配慮して、それぞれ手短に!人それぞれ状況は違いますが、説明していきましょうo(^-^)o

 

①語彙が十分でない

まずは最低限のコミュニケーションを取るための単語を覚えましょう!

テキスト本でイタリア語を勉強している人は、その日に出た単語を文章ごと理解した上で覚えることが大事です(^_^)。

単語は、それだけ使うものではなく、常に他の単語と繋がって文章になっています。

文法的にキチンと理解したら、その文章を丸ごと理解していく中で単語も覚えていきましょう(^_−)−☆

 

こちらもオススメ

イタリア語文法

2024/5/2

❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】です。   どうぞお付き合いください!     全く別の意味になる派生語(nomi derivati) 元となる単語は1つだけど、色々な意味に変化する派生語 ♡ たくさん派生する単語もあるし、一つの単語で何度もお得です! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい!【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい?【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です! どうぞお付き合いください!     ニュアンスが変化する変意語(nomi alterati) 変意語とは、一つの単語に接辞が付いてニュアンスが変わる単語です。 単語の意味自体は変わりませんo(^-^)o。   小さい・大き ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/4/30

❶ 好きな〇〇〇〇【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 を始めます!   出かける方も多い中、自宅でコラムを読むまったり派の方々に向けた企画でございます( ̄∇ ̄;)。   第一回目の今日は、❶ 好きな〇〇〇〇【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!     楽しく、少ない労力で単語を覚えるアイデア 単語覚えるの好き!っていう人よりも単語覚えるの大変!と思っている人の方が多 ...

ReadMore

イタリア生活

2024/4/30

アドリア海の小さな町を訪ねて ❽ チェゼナティコ- Cesenatico (FC)

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、今日のテーマは  アドリア海の小さな町を訪ねて ❽ チェゼナティコ- Cesenatico (FC) です! どうぞお付き合いください!   ポー平原南側、アドリア海と運河に囲まれた街 チェゼナティコは、イタリアの普通の生活を垣間見ることのできる、こじんまりした町。 運河には船が並べられています(^-^*)/。   *外国人が少なく、夏は海辺がビーチパラソルで埋め尽くされ、地元の人たちで賑わいます。 & ...

ReadMore

通訳・翻訳

2024/4/19

イタリア語でお仕事するきっかけとなった出来事

みなさん、こんにちは!イタリア語・日本語講師のNoritaliaです。   今日は、イタリア語の仕事をしたいと思うようになったきっかけについてお話ししますね。   大阪での出会い 当時は、5年間のイタリア留学を終えて一旦日本に引き上げ、公立中学校で担任を受け持ち、夜中の12時を過ぎてから家に帰る毎日。   イタリア語能力としては、CILSのC2に合格し、 大阪の通訳養成講座に通っていたころでした。   通訳にはなりたいなぁと思っていたけれど、その目標となる方が周りに ...

ReadMore

 

② 文法を本で学ぶだけにとどまっている

テキストの中の文法事項は使ってこそ身に付きます

 

どうやって使いますか?

残念ながら音読だけではダメです。

 

なぜなら、ローマ字読みのイタリア語といえど、スペル間違いやアクセントの付け方間違いが起きるからです(^_^;)。

特に、アクセントの付け方が曖昧なケースが本当に多いです。

 

取るに足らない問題、と思ったらここに原因があるのかもしれませんよ。

しっかり書いて、しっかり音読して、目から耳から覚えましょう(^-^*)/。

 

③ 耳から聞く音や話し言葉を優先している

その時は分かるけど、後々残らないから、「私、何勉強してたんだろう」(・∀・;)と思って相談に来られます。

 

残念ながら私のレッスンに来られる方で一番多いケースです。

もちろん音読や耳から覚える勉強法は多いに多いに有効です!

でも何度繰り返して読んだり聞いたりしても・・・やっぱり数ヶ月後には抜けてしまいます。

 

読む(覚える)べきフレーズは無限にあるわけで、それらを毎日読み続けるのは不可能ですね。

ですから、耳から、音からのアプローチも継続しつつ、頭に浮かんだイタリア語を文章にしたい時に、自信を持って書ける力もつけることで、着実に語学力を積み重ねていきましょう。

 

知っている文法事項からして「中上級」と判断される方やそれ以上のレベルの人のスペル違いやアクセント間違い

厳しいようですが、それって「私には基礎的なことが欠けています」と自ら告白しているようなもの(^_^;)。

 

そここそが改善すべきところ、積み重ねていくべき肝心の部分なのです。

イタリア語のスペル、アクセント記号は、「イタリア語で書く」と言う習慣がなければ身につかないものの一つです(^_−)−☆

 

④ イタリア人はCDで聴くような話し方をしていると信じている。

映画や、プロの吹き替えが演じる外国映画は楽しくイタリア語が学べる貴重な教材ですo(^-^)o

イケメンのイタリア人や好きな俳優が出ていると、勉強意欲も上がる〜(*´∇*)。

 

でも、一般に上映しても良い「ワード」で台本作家が書いた台本で、発音の訓練を受けた俳優が演じていることは理解しておきましょうね。

私たちがコミュニケーションを取る相手は俳優やアナウンサーではなく、年齢、環境、受けた教育、使う単語、話し方が違う一般のイタリア人です。

 

⑤ その他

本当のアウトプットってなんでしょう。

皆さんの意見はいかがですか?

 

私の意見は・・・。

同じ文法事項にしても、同じ言葉を使うにしても、それを使うタイミングや状況を「瞬時に判断できるその場の実践力」です(^-^*)/

 

「その場の実践力」をつけるには、同じ文法事項や同じ言葉でも「それを使うタイミングや状況が無限にある」と理解すること。

そして、そんなことは、文法本のどこを探しても書いてない、ってこと。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に大事な一点を忘れてました!

性格もコミュニケーション力を左右しますね(^_^)。

 

これに関しては一言だけ(^_−)−☆

イタリア人は、大らかに受け止めてくれますよ!!!

 

ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)

NORIITALIA

-イタリア語文法