発音・アウトプット

人気のレッスンコラム。それなら一択!「アウトプット・音読・発音レッスン」

人気のレッスンを紹介する今週のテーマ。

それなら一択!「アウトプット・音読・発音レッスン」になります!    

 

 

レッスンリクエスト数がダントツに多いアウトプットレッスン

私のレッスンの約70%を占めるのは、アウトプット・音読・発音レッスン。   ともかくリクエストのほとんどが、こちらのレッスンになっています。

 

口からイタリア語を出すと言うことに関心を持っている方が多い、と言うことが分かります。  

 

私も日本人。同じようにイタリア語を勉強した身として、そのような要望に応えるべく、自分の経験に基づいたアイデアを凝らしたレッスンに仕上がっていると思います。

 

 

アウトプットは、中上級者だけのトレーニングではない

アウトプット・発音レッスンは、中上級者だけのものではなく、B動詞であるEssereを習った頃から始めてもいいと思います。  

 

そんな訳で、初級文法クラスの方にもアウトプットトレーニングは必ず行うのですが、もう一つ外せないトレーニングは、「自分で文章を作ること」。

 

  いつまでも他人の文章を読んで発音を整えたとしても、あまり意味はありません。   いつかは自分の言葉で話す「本当のアウトプット」の日がやってくるし、そのために行っているトレーニングですよね。  

 

私の第2位の人気レッスン「ライティングレッスン」でも全く同じこと。人の表現をコピペしても効果は薄い。  

 

その人の現在のレベルというものがありますから、「アウトプット・音読・発音」も、「ライティング」も、その人の「今の」実力から最大限の効果を引き出す努力をします。

 

こちらもオススメ

イタリア語文法 各種検定試験

2024/5/19

❶ CILS作文の配点からみる、イタリア語の勉強で大事な5つのこと

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。 さて、今日のテーマは 「CILS作文の配点からみる、イタリア語の勉強で大事な5つのこと」 です!       CILSってなあに? イタリアのシエナ外国人大学が毎年行う、イタリア政府外務省が認定するイタリア語能力試験になります。   A1とA2は観光などで役立つイタリア語。 B1とB2は大学や専門学校の勉強に役立つイタリア語。 C1とC2は仕事をするのに役立つイタリア語。   大 ...

ReadMore

イタリア生活

2024/5/7

第3回イタリア語シンポジウムに出演します♪

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、来たる5月16日(木)、日本時間の19時よりカフェトークにてイタリア語シンポジウムが開催されます。   私はこちらのシンポジウム内で「サンマリノ共和国」をご紹介させていただきます。   その他、同じくイタリア在住のお二人の講師も参加されますよ!   視聴は無料です(カフェトークへの新規登録が必要になります)。 特設ページをごらんくださいませ〜。   ・・・・・・・・・・ ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     数が限られている代名詞。イタリア語検定試験CILSの対策(特にB2レベル以上)に! 代名詞も、数が限られてるし、ちょっと頑張って覚えてしまうのがオススメです! &nbs ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/4

❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

  みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!   どうぞお付き合いください!     形容詞に・・・愛はあるんか? 昨日は、便利やけど単語間違いには気をつけようね!という派生語でした。   今日はこれから120キロでカーブ曲がりますよo(^- ...

ReadMore

イタリア語文法

2024/5/2

❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。   さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」 !   今日のテーマは ❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】です。   どうぞお付き合いください!     全く別の意味になる派生語(nomi derivati) 元となる単語は1つだけど、色々な意味に変化する派生語 ♡ たくさん派生する単語もあるし、一つの単語で何度もお得です! &nbs ...

ReadMore

 

色々な表現も自分で作った方が覚えやすい!

例えば、前置詞を伴う表現というものがありますね。  

 

Non c'entra con... (・・・とは関係ない)

Non c'entra a... と間違える人がいますが、CONです。  

 

他にも、 「・・・することを始める」とか「・・・することに慣れる」とか「・・・しようと努力する」とか「・・・し終える」など。  

 

「動詞+前置詞動詞の原形」のセットは、まとめて覚えるのがオススメ。インプットしたら、どんどん例文を自分で作って覚えた方が身につくし、口からも出やすくなります。  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「アウトプット・音読・発音」レッスンではありますが、どちらかというと「アウトプット」をひたすらしていただくレッスンになっています。  

 

  • レッスンは基本的にイタリア語で行っていますが、レベルによっては日本語で話したり、ちゃんと説明して理解して欲しい時には日本語を使います。

 

それぞれのニーズに応じたメニューを組みますので、カウンセリングでご相談してみてくださいね。  

 

ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)

NORIITALIA

-発音・アウトプット