イタリア語文法

生徒さま満足度アンケート実施!途中結果を発表します♪

いつもコラムを読んでいただき、ありがとうございます。イタリア語講師のNoritaliaです。

 

今日は、私がおこなった生徒さんアンケートの途中結果を発表したいと思います!

*アンケートは2023年1月末までの予定で、レッスンを受けてくださったみなさんに、匿名形式で回答していただいています。

 

 

1. Noritaliaにリクエストした理由はなんですか?

第1位
イタリア在住日本人だから

第2位
イタリア語検定やCILSの最上級に合格している

第3位
自己紹介ビデオを見て

第4位
自分の試したいレッスンがあった

 

【コメント】
イタリアに住んでいる日本人だから、自然なイタリア語を学べると考えてくださっている方が多かったようです。また、イタリア語検定やCILSも最上級を取っておいてよかったと思いました。イタリア語は実力を測るものさしがないものね。自己紹介ビデオも高評価で嬉しかったです!

 

2. レッスン受講後の満足度

とても満足・・・81.8%

満足・・・18.2%

 

【コメント】
こちらは5段階でお聞きしました。100%の生徒さんが「満足」と答えてくださっています。ありがとうございます!

 

3. 現在レッスンを受けていない理由

第1位
検定対策だったので、一時中断している

第2位
時差の関係で時間が合わない

 

【コメント】
それ以外の選択肢として、「レッスン内容に不満」「価格が高い」などがありましたが、これらの選択肢はどなたも選んでいません。

「時差の関係」は納得!日本に一時帰国した時に、爆発的にリクエストが増えましたので(笑)。

 

・・・時差の問題は仕方ないですね。日本時間で冬は午後4時半からになりますので、午前・お昼クラスが開講できないのは残念です。また、検定対策に関しては、試験前に「先生、またまたこんにちは〜」となる生徒様もいらっしゃいますよ!

 

4. レッスンを継続している理由

第1位
フィードバックが丁寧!

第2位
一人一人の勉強に向き合ってくれていると感じる

第3位
イタリア在住なので、生きたイタリア語を学べる

第4位
レッスンを継続して自分のイタリア語能力が上がったと思う

 

それ以下の回答として、「イタリア語の文法を日本語で説明してもらえる」「説明だけでなくアウトプットを常に意識している」というのがありました。

 

【コメント】
フィードバックには時間をかけていて、レッスンが詰まっている時は全てのレッスンが終わってから丁寧に書いています(フィードバックの有無はレッスン内容によります)。

 

5. Noritaliaがレベルに応じて、イタリア語でレッスンすることについてどう思いますか

今のようにレベルに合わせてイタリアで話してほしい・・・50%

ほとんどイタリア語で分からない時だけイタリア語・・・30%

日本語でしっかり説明してほしい・・・20%

 

【コメント】
半数の方は「今まで通りレベルに合わせたイタリア語」、後は「日本語の説明が良い」と「ほとんどイタリア語が良い」が約半分という結果でした。この結果を踏まえて、生徒さんにあらかじめ確認するのも良いな、と思っています。

 

 

6. Noritaliaへのメッセージをお願いします!

生徒さんからのメッセージ!たくさんあるので、いくつか簡単にご紹介します!

 

毎回必ず新たな発見があり、そこが他の先生との違いだと思う。
熱心なご指導とフォローアップ、ありがとうございます。
発音に悩んでいたが、レッスンで一瞬で変わったので驚きました。
教材もオリジナル毎回充実したレッスン
・いつも真摯に向き合ってくれて、熱量満タン
・やる気が燃え続けております!
いつも笑顔でレッスン
作文のレッスンがとても勉強になる

 

【コメント】
真摯、熱心、熱量、という言葉が(笑)。うれしいなぁ〜。また、作文レッスンへのメッセージも多くいただきました。

 

 

引き続きよろしくお願いします!

自分がオンライン講師として求められていること、期待されていることがアンケートで見えてきました。

 

生徒さんそれぞれの目的別に、色々なレッスンを少しづつ増やしてきて良かったな、と思っています。

 

これからも、

・日本語の説明で悩む時間を短縮できるレッスン
・イタリア在住でネイティブに近い表現・文法の取り回し・発音を学べるレッスン

をバランス良く盛り込んだ、より効果的なレッスンを提供していきたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)

NORIITALIA

-イタリア語文法