イタリア生活

イタリアの滞在許可証

滞在許可証、出来てました。申請時にもらった引き換え用の半券を見せると、

 

フレフレうさぎ
え、半年も待ってたの?

 

と言われました(汗)

 

がっかりうさぎ
だって、今まで半年位待った事もあったし・・・

 

とも思いましたが、反論すると「じゃああげない!」と言われるかもしれないのです(←冗談ですが、起こらないとも限らないイタリア)、ニコニコして、サインして、立ち去りました(笑)。

 

あー、やっともらえた配偶者用の滞在許可証。何度夢に見た事か(←おおげさ)!

 

学生だった時は、1年ごとの更新。半年は交付までに待たなければいけないので、結局許可証がもらえても、半年後にはまた更新でした。

 

申請時にもらえる引き換え券では、日本と行き来する度に説明が必要です。そりゃ、大きなトランクスーツもってる人に、

 

Noritalia
アナタ、乗せません

 

とは言えないので乗せてはくれますが、一応チェックインの時にごちょごちょと言われてしまいます。

 

これが直行便なら良いにしても、ヨーロッパ系航空だった日にゃあ、イタリア語が話せても何の得にもならず、別室に連れて行かれたりした事もあった訳です。しかし今回もらった許可証は、配偶者用なので5年間有効!ひゃっほうー。と思いつつ・・・。

 

実は問題が!

 

がっかりうさぎ
私のパスポートは来年切れるんです(爆)

 

という事はですよ、来年のパスポート更新後に、またあの忌まわしい警察に行き、許可証に記載されているパスポート番号の変更、つまりは滞在許可証の作り直しをする訳です。

 

またあの行列に並ばなければいけません。まぁでも、ともかくは1年間大手を振ってイタリアの町を歩けるという事で!

 

ばんばんざいと致しましょう!

 

-イタリア生活