各種検定試験

実用イタリア語検定1次試験の結果が届いた

午前中に問い合わせの電話をし、合格した事は分かったんですが、この後、点数はどうすれば?2次に落ちた場合、来年は1次試験が免除になるけど、その証明はどうすれば?などなどもう頭の中がこんがらがってきた中、夫も家に帰って来たので、やっつけ仕事で昼食の用意。

 

そしたら、夫とともに、郵便も着きました。イタリア語検定の結果です!半日待てば、結果は届いたんでした・・・。もう少し待てばよかったですね。

 

作文は満点。以前に受けた2級や不合格だった1級でも、毎回満点だったので(←ちょっと自慢♪)、今回も満点の20点をもらえて、とっても嬉しかったです。リスニングは1点落としました。これも実力のうちですね。

 

筆記も満点ではありませんでした。リスニング・筆記・作文の中では一番ミスが多かったです。やはり言い回しや慣用句は知っているものが出ればラッキーですし、そうでなければ消去法になります。バッチリ自分の知っているものが出ないと自信を持って答えることができないですよね。作文を終わってからもう一度見直した時に、数問書き直したのですが、それをしなければあと3点位は稼げていたのが残念!

 

いやいや、そういう事ってホントありますよね。あの「魔の120分」の雰囲気に見事に呑まれて、これかも知れない!うーん、これか?などと言っているうちに点数は下がってしまいました。でもそれも実力のうちです。知ってたら間違わないんだから。

 

まぁ、なんとか合格できてうれしかったです。イタリア語検定1級、悲願の合格を目指します!

-各種検定試験