イタリア語文法

あなたに合ったイタリア語勉強法① 旅行イタリア語

みなさんこんにちは。イタリア語・日本語講師のNoritaliaです。

さてさて、前回ヴィチェンツァに小旅行に行ってきたので、旅行用イタリア語(初級)について私の意見を書いてみたいと思います〜。

 

イタリア旅行で使ってみたい

イタリア語は英語のように広く使われている言語ではないので、必要に迫られて、というよりは趣味で、という方が多くいらっしゃいます。

 

その中で、「イタリアに旅行に行く時などに、ちょっとイタリア語が分かればいいなぁ」という理由でレッスンに来てくださる生徒さん達がおられます。

イタリア語の勉強の入り口として、とても良いと思いますよ。好きこそものの上手なれ、ですよね。

 

今は便利な翻訳アプリや端末が出ていますし、大きな都市をめぐるだけなら、英語で必要なやりとりはできるかなと思いますが、イタリアでテレビを見たり、イタリア人同士の会話も聞けるようになれば、グッと「イタリアに来た!」という気持ちが強くなるはずですよね。

 

イタリアに行って、バールやレストランで注文したり、買い物する時などイタリア語が理解できたり会話できたらいいなぁ・・・。

 

でもそれだけでは動機としては薄いかも

イタリア旅行で少し使えるようにしたい、という気持ちは分からなくもないですが、動機としてはちょっと薄い。勉強を長続きさせるためには具体的な目標を持った方がいいですね。

なんとなく「旅行で使えるようになりたいなぁ」と思いながら会話集を読んでみても、しっかりとした成果は得られないかもしれません。

 

そこで。旅行しているところを想像してみてください。どんなシーンが出てきますか?

買い物、食事、駅、道を教えてもらう、ホテルなどでしょうか。

 

そのシーンで使うイタリア語の文法の範囲はそれほど広くはないでしょう。そう考えると、勉強しておくべきイタリア語の文法が見えてきます。

こんな風に、勉強するべきイタリア語の範囲を知ることが大事じゃないかなと思います。

 

また、一つのフレーズを覚えたら、使い回せるように単語の量を増やす勉強法もオススメですね♪

 

そこで!私の思う旅行目的のイタリア語習得法(初級)

・文法本1冊、会話本1冊を用意。会話本は、最後のページに単語集があるものが良いです。

・文法は文章を組み立てる基礎的なパーツと、動詞は直接法現在形をまず勉強しましょう。

・会話本は使えそうなものを音読して丸ごと覚え、単語量を増やして応用できるように♪

・会話本の単語帳は、旅行に使える単語が厳選されて載っていますね。たくさん覚えましょう。

 

なんとなくダラダラと勉強してしまいがちになれば、レッスンで刺激を受けたり、宿題をこなすことによって、モチベーションを保つことができます。

 

さて、私は旅行前の短期間で必要な文法を効率よくインプット&アウトプットするレッスンをしています。よろしければリクエストしてみてくださいね〜♪

 

ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)

NORIITALIA

-イタリア語文法