イタリア生活

冬支度

さて、もう11月も終わろうとして、朝晩は寒くなってきました。昼間にイタリアらしい太陽が出ても、午後には曇ってきます。

この辺り(エミリアロマーニャ州なのリミニ県なのか?)では、11月15日から冬用タイヤの装着が義務づけられていますが、なかなかその日から皆タイヤ交換するほど律儀な国民性ではないので、うちの夫も今日タイヤ交換してくれるそうです(自分でやります)。まぁ1週間遅れですから、優秀なほうです(笑)。

家の中にある暖炉も元気よく稼働中。一応25 quintali(2500キロ)程の蒔を準備しましたが、これで冬を越せるか、という量。大きな庭があれば4000キロ程買えるのですが、アパートなのでこれが限界です。

野菜もイタリアでも旬の野菜関係なくなんでも買えるようになりましたが、夏野菜をたくさん収穫して冷凍保存、冬に少しづつ食べるというナチュラルな生活を送っている友人もいるし、夫の実家もそのような生活。日本にいると感じない季節の移り変わりを毎日の生活から感じられるのはイタリアの良いところかなと思っています。

写真は、パラソルが全て取り払われ、何にもないリミニの海。

-イタリア生活