イタリア語検定

【2021年秋季・5級】イタリア語検定問題解いてみました♪

みなさんこんにちは!日本語・イタリア語講師のNORITALIAです!

さて、今回はいよいよ最後!イタリア語検定5級の感想です!

 

第53回(2021年秋季)実用イタリア語検定 5級 概要

2021年10月3日実施

リスニング問題20問

筆記問題36問

合計80分

 

リスニング

 

Noritalia
絵から答えを導く問題は、比較的わかりやすかったのでは、と思いましたが、それでも他の選択肢に誘導するような会話が所々に散りばめられていて、うっかり不正解になった方もおられたかもしれません。

 

7番

二人の会話でしたが、男性は仕事が忙しいと言っていました。女性の方は家で父親の面倒を見なければならない、と言っていましたね。誰が何をしなければならないのか、を聞き分ける問題でした。

 

8番

天気の問題や、道を尋ねる問題はよく出てきますので、一つ目の角、右に曲がる、などの単語は押さえておいた方がいいですね!

 

10番

バールでの注文のシーンでした。カプチーノやコルネット、水などの単語が分かれば、正解を導き出せた方が多かったと思います。

 

11番

テレビを一日中見ているお母さん。テレビという単語が分かった方は、早い段階でAを選択肢から外したと思います。Poltronaに座っていると眠くなる、ということが分かった方は、正解できたかも!

 

18番

ちょっと難しい問題でした。アガタはタオルミーナ出身。ボローニャで勉強している。友達と駅の近くに住んでいる。è di (・・・出身)、Studia a (・・・で勉強している)などが聞き分けられたら正解できたと思います。

 

 

文法

 

21番

Fameは女性名詞。Eで終わる名詞には男性名詞と女性名詞がありますから、迷った方もおられたかも。Moltoはこの文章内では副詞ではなく、不定形容詞ですので、女性名詞のFAMEに合わせてMOLTAとなりますね。

 

22番、25番、27番、34番

di fronte a... , Viene da...  Stare in piedi, in periferiaなど、前置詞を一緒に覚えた方が良い表現がいくつか出てきましたね。

 

48番

親戚・家族(Cugino, Zio, Zia, Nipote, Nipotino, Nipotina, Nonno, Nonna, ecc.)の名称は覚えましょう!

 

長文読解

 

最初に前置詞DAを用いた表現が二つ出てきました。Stanno insieme da quasi 30 anni と、Non lontana da Bari でした。 どちらも「から」という意味がありますね。

 

Noritalia
Sara, la maggiore, ora abita in Franciaはイタリア語の文章の独特な書き方ですね。コンマで区切ってありますが、la (figlia) maggioreという意味になっています。maggiore の前に女性定冠詞の"la"が付いていることにより、女性であることがわかるためにFigliaが書かれていません。

 

読解は、自分のレベルに合わせて文章を読む習慣をつけると、イタリア語の文章の組み立て方にちょっとづつ慣れていくことができますよ!

 

migliorare, veterinaria, clinica, impiegato, trasporto, rilassarsi, piscina, fare compagnia, addormentarsiなどは覚えましょう!
フレフレうさぎ

 

いかがだったでしょうか。ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

-イタリア語検定