イタリア語検定

【2021年秋季・4級】イタリア語検定問題解いてみました♪

みなさんこんにちは!日本語・イタリア語講師のNORITALIAです!

さて、今回はイタリア語検定4級の感想です!

 

第53回(2021年秋季)実用イタリア語検定 4級 概要

2021年10月3日実施

リスニング問題26問

筆記問題36問

合計80分

 

 

リスニング

 

1番から4番

どうやって仕事に行くか、という問題でした。これは分かりやすかったのでないでしょうか。言葉はそのまま言っていましたし、ひねりもありませんでした。

 

5番

4つの絵の言葉が全て出てきたので、迷った方もいたかなと思います。何をお土産に持っていくか迷いながら、最後にお花を選ぶという問題でした。

 

7番

Un paio di...は、ズボンや靴、メガネなど対になっている物に使用しますので、Aのシャツはなし。残りの3つの中から選ぶことになりますね。顔に合う、という文言からBを導き出す問題でした。

 

13番

チーズをスーパーで切ってもらって買うのですが、その値段でした。1キロ18ユーロのチーズ。500gではいくらですか?という問題。イタリアに旅行してスーパーで買い物したことのある人なら、ピンときたかも

 

 

文法

 

27番

これはAを選んでしまった人がいたかもしれませんね。Visitareは目的語を取る動詞なので、Bが正解でした。

 

30番

Comprareは目的語を取る動詞なので、Bはなし。CとDは人を表すので、なし。Aが正解でした。

 

33番

再帰動詞Farsiと従属動詞のPotereがくっつくとどうなりますか?という問題でした。再帰動詞では助動詞にAvereは使わないので、A、Cはなし。MIは、近過去形において、従属動詞の後ろにはくっつきません。Bが正解でした。

 

34番

間違いやすい「・・・に会う」です。Incontrareは目的語を取りますので、前置詞の aは必要なく、答えはAになります。

 

40番

・・・できない、Non riuscire a...の問題でした。Non ci riesco で覚えている人は、Dを選んでしまった方もいたかもしれません。しかしこの文章には後にa trovareと続いているので、辞書の代名詞LOが来ることになりますね。

 

 

読解

難しい単語がチラホラありましたね。全ての単語が分からなくても、正解が分かることもあると思います。4級の自己採点で合格が分かっている人は、この読解で出てきた新しい単語は全て覚えて、次の3級に向かって欲しいと思います。

 

この辺りの単語は覚えましょう!Noia, trascorrere, abitazione, attività, dedicarsi, approfondire, iscriversi, cimentarsi, idiomatico, cosiddetti, fenomeno, notevolmente, confidenza, rinfrescare, insolito
フレフレうさぎ

 

いかがだったでしょうか。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

-イタリア語検定