イタリア語検定

イタリア語検定1級1次試験受けてきました

ミラノ、行ってきました・・・。

 

早起きして、駅で朝ごはんを食べました。ちょうど日本でのモトGPをやってて、我らがヴァレンティーノ・ロッシがすごい戦いをして3位に入賞。そのままのテンションでミラノに着き、地元にはないバーガーキングに行く。イタリア人の旦那は、ハンバーガーが許せないらしく、近くのピザ屋さんでピザを一切れ買って食べてました。

 

ゆっくり観光もできず、ともかく試験会場へ。今回は年?もあって、なかなか新しい事が頭に入らないので、毎日紙に書いて覚えていました。そんな訳で、右腕が筋肉痛になりました(笑)。

 

試験ですが、ヒアリングはまぁまぁ、筆記はうーん、という感じ。作文は、家でシュミレーションした内容が出たので、予定通り、という感じ。よくイタリアに住んでると有利、と言われますが、その人がどういう生活をしているかという事が重要で、家から出ず、ネットばかりしてると環境的には全く日本的になっちゃうし、あまり当てになりません。

 

私も、旦那とは変な言葉で会話してるし(笑)、試験内容に出てくるような話し方をすると、旦那に「弁護士みたいな話し方、やめてぇ」と言われます。ともかく試験時間の2時間はあっという間に過ぎ、帰り道に試験内容をチェックしながら帰ってきました。疲れた・・・。

 

旦那は疲れたのか、もうグーグー寝てるんですが、私はまだ気持ちが落ち着かなくて、パソコンを開いて日伊学院の解答速報をチェック。1級は、リスニング、筆記、作文でそれぞれ70%、合計で80%取らないといけません、作文の点数が分かりませんが、リスニングはOK。筆記も合格点には達してるよう。作文の点数が心配です。

 

試験結果は11月末に出る予定。二次試験が12月初め。ともかく二次試験の準備はしておかないと。

 

-イタリア語検定