イタリア語

イタリア語辞書アプリ

さて、スマートフォンにイタリア語の辞書アプリがあるのは知っていましたが、今回ついに購入しました。

 

小学館の伊和・和伊辞典。これは私がイタリア語を習っていた時の先生である池田先生と在里先生が編集委員をつとめておられる一番有名なイタリア語の辞典です。

 

イタリア語の勉強を始めた頃は、伊和・和伊辞典を二冊持って勉強していました。重いのに、伊和辞典を一番の愛読書として、1ページ目のAで始まる単語から始め、かたっぱしから覚えていたのが懐かしい。

そしてイタリアに来る頃には、電子辞書に。これも便利でした。薄い紙のページをペラペラめくっていたのがウソのように勉強がはかどりました。そして今。アイフォンの伊和中辞典。こちらは、検索を入れる所は日本語を入れれば和伊辞典、イタリア語を入れれば伊和辞典、と自動で切り替わるのでそこが便利。そして何より仕事などで出かける時に電話だけ持って出ればいいので、これば大きな進歩です。

 

イタリア語が好きで勉強するようになって24年の歳月が流れました。大学の講義でやる気のない生徒たちが一番後ろの席から座っていくのに、私だけ一番前の一番真ん中に座っていました(笑)。先生もじーっと見られて講義がやりにくかった事でしょう。

 

アプリを入れて、一番最初に検索した言葉。それはやっぱり「AMARE(愛する)」でした。イタリアやもん、ここ!

-イタリア語