アドリア海の太陽ブログ

中部イタリアでの通訳、翻訳、イベント企画なら

オペラ講習会、TSP in Italyに今年も参加

   

毎年夏に開かれるリミニ近郊の街、ノヴァフェルトリアのVoci nel Montefeltro音楽祭。日本からの参加者に通訳業務をするようになって早6年が過ぎようとしています。音楽の世界に居られる事はありがたく、毎年張り切って参加しています。

今年も、短い2週間という期間に日本歌曲、オペラ、宗教曲と、日本歌曲とオペラの二部構成にしたコンサート、合計4つのコンサートが行われ、参加者もスタッフも先生達も目が回るように毎日が過ぎて行きました。

写真をいくつかご紹介です。

オペラコンサートでは、浴衣で「フィガロの結婚」のマルチェッリーナとスザンナの二重唱を歌わせて頂き、劇場内からも笑いと拍手をいただけ、貴重な体験をさせてもらいました。なかなか浴衣でオペラを歌うのは日本人にとってはもちろん、イタリア人にとってもなかなかない事なので、不意をついた演出でとても楽しく歌えました。

個人レッスン、イタリア人講師との音楽リハーサル、ピアニストとの音楽ディスカッションでは、通訳として入りました。相変わらず難しい顔をして通訳していたような気がしますが、どの分野も突き詰めていくと難しい話になり、参加者からも質問が飛び出すので気が抜けません。

イタリアの小さな馬蹄形の劇場は、どの街のも美しく、こういう空間でお仕事をさせて頂けるのは本当にありがたい事だと思っています。

 - 通訳者のつぶやき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  こちらもあわせてどうぞ