アドリア海の太陽ブログ

中部イタリアでの通訳、翻訳、イベント企画なら

鍋で作るケーキ。チョコ版

   

今日はチョコレートケーキを作ってみました。

<材料> 18cm鍋1個分
小麦粉75g
ココア15g
砂糖90g
卵3個
バター30g
牛乳30cc
生クリーム200cc
板チョコ1枚
■ケーキ■
1.卵は今回は別立て。まず卵白3個分に砂糖を加え、ピンと角が立つまでよく泡立てます。
2.そこに卵黄を1個づつ加えてそのつど泡立てます。
3.牛乳を加えてサッと混ぜ、振るった粉類を加えて軽く混ぜ合わせます。
4.最後にバターを加えて底から混ぜるように。なめらかな生地を作ります。
5.オーブンシートを敷いた鍋に生地を入れ、弱火で1時間ほど焼きます。
■クリーム■
1.生クリームを沸騰寸前まで温め、刻んだチョコを入れて溶かします。
(好みで洋酒を加えても良いと思います)
2.冷蔵庫で冷やしてから、泡だて器で好みの硬さまで泡立てます。
★焼きあがったケーキを横3等分に切り、砂糖大さじ2と水大さじ2をレンジで
2分ほどチンしたシロップを塗ります。あとはクリームでデコレーション。
(シロップは今回は砂糖の代わりにアプリコットジャムを使いました)
チョコケーキはちょっと重たいので、一応作ってみるか、位のやる気。
でも夫には好評でした。やはりイタリア人、こってり甘いケーキ好きですね。
私はフワフワ生クリームのケーキの方が好きかな・・・。

 - 日記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  こちらもあわせてどうぞ